2013年04月12日

4/11 ASIAN KUNG-FU GENERATION(とタイアップ)

4/11(木)
メイン:田中 サブ:藤澤
トークテーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION(とタイアップ)

<内容>
1.アジカンって?/タイアップ曲について(リライト)
2.タイアップ曲について(それではまた明日/ソラニン)
3.メジャーデビュー10周年記念ライブ

<曲>
1.えこひいきソング
 桜/ファンキーモンキーベイビーズ 
2.リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION
3.ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION
4.今を生きて/ASIAN KUNG-FU GENERATION

<感想>
 久しぶりのアウラデランチだったので緊張しました。今日はミキサーさんがキューや「あと一分ボード」を出してくれなかったので、自分で時間配分や曲をかけるタイミングなどを考えなくてはならず、いつもより頭を使った放送になりました。開始時間も遅れていたので、ミキサーさんが時間配分はやってくれたら嬉しかったなあと思います。
 トークテーマについて毎回悩むのですが、今回もただのバンドの紹介になってしまったような気がします。もう少し聞いている人が楽しめる内容にできるように工夫して、次回の担当の時までに改善たいと思いました。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 00:49| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

4/8 野球とサッカーと経済効果

4月8日(月)
メイン:加納 サブ:清水
トークテーマ「野球とサッカーと経済効果」
<内容>
1.新年度一番手のラジオ、「ジャーナル」「スポーツ」はどんなことを話そうか
2.野球とサッカーいついて
3.野球とサッカーがもたらす経済効果について

<曲>
1.えこひいきソング
2.Rescue Me/Zebrahead
3.Cherry Lips/Garbage
4.I Like It Loud/CashCash

<感想>
 新年度一番手のラジオでした。なかなか内外で連携がうまく取れず至らない点もありましたが、ここは次回までに改善できると思うので事前の打ち合わせをしっかりしたいと思います。
 内容としては、事前に経済効果についての下調べをしていたので話す内容で戸惑うことがなかった点がよかったとも思います。しかし、それ以外の点ではいまいち掴みきれないまま終わってしまったので話し手の技量を挙げることが今後のラジオで必要な点であるとも思えました。

 この放送記録が昨年度十分に機能していなかったので、更新をしっかりできたらいいと思います。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:43| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

ラジオ記録 メイン野村

テーマ:yosakoi!!yosakoi!!!!!!
mc:野村 竹内

トーク1:よさこいとは?
トーク2:どまつり白熱トーク
トーク3:よさこいチーム晴地舞

曲:オーガユーアスホールの夜の船
HYのいちばん近くに
ワールドオーダーのマインドシフト

感想:メイン2回目だったのでそこまで緊張することなく楽しく放送することができました。振った話に、竹内さんが上手く応えてくれたので、とてもやりやすかったです。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 15:09| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

11月26日分 ラジオ記録 メイン:伊藤

テーマはインターンシップ、テレビ、ネットに設定しました。
導入部分でトラブルが生じ、最初の5分間はトラブルシューティングの時間になってしまいましたが、ミキサーさん、加藤先生のご協力もあり何とか復旧することができました。
しかし、その5分間で若干ですが頭が混乱してしまい、今日は何の日?等のコーナーが中途半端な塩梅で終わってしまい、ミキサーさん、サブパーソナリティーの野村さんに迷惑をかける結果になってしまいました。反省すべき点だと感じます。
トークテーマ@インターンシップの枠ではインターンシップ経験者として、インターンシップの素晴らしさをリスナーの皆様に伝えたつもりではありましたが、空港での話がメインになってしまいました。
テーマAテレビの枠に於いては、最近の老若男女のテレビ離れという課題を皮切りに、サブパーソナリティーと好きなテレビ番組について語らいました。そこで、サブパーソナリティーの野村さんも忙しさから最近テレビを見ることが出来ていないという事を聞き、日本人のテレビ離れを実感することが出来たと思います。
テーマBネットの枠に関しては、検索エンジン使用頻度対決で、Google派の私と、yahoo派の野村さんでミニテーマ討議のようなものをしました。ブース外で聞いて下さっているリスナーさん達に、Google派であるか、yahoo派であるかの多数決をとらせていただいたのですが、意外なほど多くの方々に手を挙げていただき、皆しっかり内容まで聞いてくれているのだなあと感慨深い思いになりました。
その他曲名を間違える等の些細な失敗をしてしまいましたが、これから改善して行こうと思います。
反省すべき点は、背筋が曲がっていた言う点です。これに関しては途中で加藤先生から注意を頂きました。背筋が曲がる事によって、背筋が伸びている時よりも声が通らなくなり、マイクと口の位置関係も悪くなってしまいます。ここは最も反省すべき点であり、しっかり改善していかなければいけない点でもあると受け止めることが出来ます。皆さんも良ければ参考にして下さい。                 伊藤 慎

流した曲
きゃりーぱみゅぱみゅ/ファッションモンスター
MANWITHAMISSION/FROM YOU TO DEAATH
GHOST COMPANY/ポニーテールとシュシュ(カヴァー)
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 02:21| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月09日

ゆるキャラ2012

11月7日(水)
メイン:岩瀬 サブ:大久保
トークテーマ「ゆるキャラ2012」

<内容>
1.ゆるキャラとは、ゆるキャラGP
2.愛知県のゆるキャラ
3.キャラ化するビジネス、ゆるキャラのこれからって?

<曲>
1.えこひいきソング
2.When You Wish Upon A Star/the band apart
3.beautiful world/nothingman
4.赤黄色の金木犀/フジファブリック

<感想>
最後のラジオということで、とにかく楽しんでやろうと思いました。
しかし、何回もやっていることなのに、曲に入るときにカフを下げ忘れてしまい
声が入ってしまうというミスをしてしまいました。後悔です…。
サブの大久保さんも、事前にテーマを伝えたら調べをしてきてくれて、話が広がって
本当に助かりました。ありがとうございます。
この1年間、ラジオ番組としてどう分かりやすく伝えていくかすごく勉強になりました。
自分の話したいことが話せて、自分の流したい曲が流せて、
1年生の頃からずっと憧れていたこのラジオブースで話すことができて、本当に楽しかったです!
4期生のみなさんお疲れ様でした。5期生のみなさん、頑張って下さい。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 13:52| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

2012年ヒット商品〜私のヒットショー(ヒン)〜

11月8日(木)
メイン:高木 サブ:重本
トークテーマ「2012年ヒット商品」

<内容>
1.2012年ヒット商品 10位〜4位
2.2012年ヒット商品 3位〜1位
3.一年間のラジオを振り返って

<曲>
1.風が吹いている/いきものがかり
2.桜木町/ゆず
3.嗚呼、青春の日々/ゆず
(避難訓練アナウンスのため、えこひいきソングはカットしました)

<感想>
私にとっても、そして4期生にとっても最後のラジオになりました。
が、冒頭に避難訓練のアナウンスが入ってしまい出鼻を挫かれました。
先日発売された日経トレンディを用いてトークを展開しましたが、10位から紹介してしまったために思っていたより時間が掛かってしまいました。ネタを用意しすぎるのも良くなかったですね。
パーソナリティ二人のヒット商品を紹介したいと思っていましたが、これも時間の問題からカットすることになってしまいました。最後まで時間をうまく使えずに終わってしまった感じです。
一年間ラジオ番組を作り続けるという、大変貴重な体験をすることができました。五期生の皆さんも頑張ってください。

文責:高木
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:37| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

観光地

10月4日(木)
メイン:臼井 サブ:重本
トークテーマ「観光地」

〈 内容 〉
1.修学旅行どこ行った?
2.行ってみたい場所
3.名古屋って特殊だよね。 

〈 曲 〉
1.えこひいきソング
2.ばらの花 / くるり
3.one two three / Mr.children
4.若者のすべて / フジファブリック


〈 感想 〉
最後のメインラジオなので感慨深いものがありました。初めてラジオブースで喋った頃と比べると、ラジオ語りができるようになったと思います。適度の緊張感を持って、最後までやることができました。喋ることの楽しさを味わうことができたので悔いはありません。サブがいつも夕方で一緒にラジオをやっている重本さんだったせいか、やりやすかったです。友達同士だからこそ、慣れ合うことや、一方だけがだらだらと喋るようなことは避けました。
ラジオをやっている際に、外を歩いていた後輩が挨拶をしてくれました。今度は彼らにバトンタッチをする番なので、楽しみです。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 15:52| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

Happy Hallloween


10月2日(火)
メイン:大澤 サブ:林
トークテーマ「Happy Halloween」

〈 内容 〉
1.ハロウィンあれこれ
2.食べるハロウィン
3.楽しむハロウィン

〈 曲 〉
1.えこひいきソング
2.LOST AND FOUND / ONE OK ROCK
3.アンサイズニア / ONE OK ROCK
4.NO SACARD / ONE OK ROCK


〈 感想 〉
メインとしては最後のラジオでした。ゼミに入りラジオをさせてもらうようになって、初期は全く喋れなかったのに、今ではこの時間があっという間だと感じるようになりました。上手く行かなくて喋るのが憂鬱だったのに、今は喋ることがとても楽しいと思えるようにもなりました。自分から情報を発信することの楽しさを得ることができました。あと1回サブとしてのラジオが残っているので頑張りたいと思います。みんなのラジオも最後になっていくと思うので、出来るだけ聴きに行きたいと思います!ラジオ本当に楽しかったです!!

サブはフリーということだったので林くんにお願いしました。
彼は最後まで天然っぷりを発揮してました。
快く引き受けてくれてありがとうございました。

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 16:26| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

私の一番ハマっているもの

10月1日(月)
メイン:犬飼 サブ:大村
トークテーマ「私の一番ハマっているもの」

<内容>
1.一番ハマっているもの
2.NEWSコンサート
3.アラフェス

<曲>
1.えこひいきソング
2.Still.../嵐
3.チャンカパーナ/NEWS
4.Green/嵐

<感想>
最後のメインだったので、自分の話したいことを話しました。
初めてメインをやった約一年前に比べ、4〜5分話すことが短いと感じました。
今回は特に話が弾み、あっという間に曲紹介の時間になってしまい、まだまだ話をしたいと思うくらいでした。
話すテンポに気を付けるなどの課題はありましたが、今までで一番、自分の理想に近いラジオをすることができたと思いました。
ラジオをやる前と比べ、少なくとも、やる前よりは話せるようになったとメインをやりながら感じ、少しは成長できたのではないかと思いました。
毎回、自分でテーマを決めて話すことができて楽しかったです。
ありがとうございました。



posted by キャンパスラジオ・アウラ at 21:59| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

テーマパーク

9月24日(月)
メイン:山崎 サブ:塚本
トークテーマ「テーマパーク」

<内容>
1:ディズニーランド・ディズニーシー
  あなたはどっち派?
2:ディズニー映画
3:ユニバーサルスタジオジャパン

<曲>
1:えこひいきソング
2:絢香「for today」
3:HY「AM11:00」
4:ELLE GARDEN「高架線」

<感想・反省>
「沈黙を作らないこと」「トークの閉めを失敗しないように、なにがなんでもまとめること」を目標にして何度か話す練習をして挑みました。
多少できない部分もありましたが、いつもよりも気楽に楽しくできました。
毎回塚本さんの落ち着いたサブに助けられます。ありがとうございました。

今回がメインとして最後の放送でした。人に分かりやすく伝えるのが苦手な私でしたが、自分で調べて考えて人前で伝えることを学べたこと、憧れのラジオブースで話すことができたこと、本当に良かったと思っています。
ありがとうございました。

文責:山崎
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:33| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

