2010年12月22日

クリスマス

12月20日(月)

メインMC:伊東 サブMC:薮崎

〈テーマ〉クリスマス
 1.クリスマスとは?
 2.サンタクロースについて
 3.世界のクリスマス

〈曲〉
 1.家路/中孝介(えこひいきソング)
 2.A winter fairy is melting a snowman/木村カエラ
 3.雪やまぬ夜二人/いきものがかり
 4.Rain/YUI

〈感想〉
今回は2回目のメインMCだったので、大きなミスもなく、前回よりも少し落ち着いてしゃべることができたと思う。しかし、トークの時間調節がまだ上手くできていなかったように感じた。トークを早く終わらせてしまったり、時間がなくて話したかったことを全部話せなかったりと。あと、一つの話題をもっと深く広げることができればいいと思った。今回は、話すネタを多めに用意しておいたので、途中でネタ切れしなかったのでよかった。

〈文責〉
 伊東
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 16:46| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

最新映画情報〜ハリーポッターを中心に〜

11月26日(金)

メイン:坪谷 サブ:飯田

@最新の映画ランキング
Aハリーポッターについて
B過去のハリーポッターと好きな映画


@えこひいきソング植村花菜/トイレの神様
Aゆず/会いたい
Bゆず/虹
CMr.Children/旅立ちの歌

感想&反省

話の内容を大雑把にしか考えていなかったので
まとまりがなく中身がない話になってしまったと思います。
今度からはちゃんと話す内容をしっかり考えて挑みたいと思いました。
それと曲の題名やアーティストの名前を間違えるというミスをしてしまったので
それも今後ないようにします。
初めてのメインで少し焦りを感じましたが今回の反省を生かし,次のラジオはより良いものにします。
飯田くん,無茶ぶりに対応してくれてありがとう!!!

文責:坪谷
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:55| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボットアニメ

12月8日(水)

メイン:森本 サブ:片野

「ロボットアニメ」

@機動戦士Zガンダム
A機動戦艦ナデシコ
Bラーゼフォン

[曲]
1:えこひいきソング/城南海「アイツムギ」
2:COLDRAIN 「DIE TOMORROW」
3:サンボマスター「新しく光れ」
4:Beat crusaders 「situation」

感想

前回とりあえず調べてくるだけというようなやり方でトークがカチコチのはきのないものになってしまった。その失敗を教訓として今回は、自分なりに話したい内容の情報を調べるとともに、自分なりの言葉に変換して、それについての自分の考え反映させるようなトークができるように準備をするようにこころがけた。しかしながら、自分が作っていった内容がトークの時間をオーバーしてしまくらいのものになってしまい、それがきっかけでケアレスミスが多く発生することになってしまった。次は、自分で資料を作る際は時間配分も計算に入れて行っていきたいと思った。


文責:森本
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 20:50| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

成人式

12月16日(木)
メイン:野村 サブ:丹羽

<成人式>
1.成人式って何?
2.成人式の起源は?
3.変った成人式

<曲リスト>
1.スガシカオ/師走の歌
2.ELT/Dear my friend
3.相川七瀬/恋心
4.ポルノグラフィティ/アゲハ蝶

<放送を終えて>
開始早々マイクが入らないというアクシデントで一気にテンパってしまい
早めに切り上げてしまうケースがいくつかあったのがもったいなかった
話の内容としては問題なかったと思うがまとめ切れなかったのが悔やまれる

文責:野村
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 15:57| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大学生の冬の過ごし方

11月30日(火)
メイン:中田 サブ:和久井

<大学生の冬の過ごし方>
1.人恋しい季節・・・フリートーク
2.女性からみた冬のあれこれ
3.男性から見た冬のあれこれ

<曲リスト>
1.植村花菜/トイレの神様
2.水樹奈々/アストロゲイション
3.水樹奈々/コズミック・ラブ
4.水樹奈々/空時計

<放送を終えて>
準備が足りなかった事が、一番悔やまれます。
トークがぐだぐだになることはありませんでしたが、自分の悪いところである「話に中身がない」という所が露呈してしまったように思えます。
うまくしゃべれるように見せるのは簡単ですが、学生のラジオらしく、頭の中でもっと言葉を租借して、考えてしゃべっていきたいです。
やはりそのためには、入念な準備が必要な訳で・・・今回得たものをこれからにつなげていきたいと思います。

文責:中田
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 12:27| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ARASHI 2010-2011

12月10日(金曜日)
メインMC 今枝   サブ 伊藤貴

番組の企画内容
テーマ【ARASHI 2010-2011】
トーク1:嵐について
     紅白司会
     2010-2011ツアーについて
     (国立と名古屋ドーム公演)
トーク2:音楽とファッションの関係性
トーク3:2010年、ドラマでの活躍
     2011年、DVD発売告知  


1:えこひいきソング/城南海/アイツムギ
2:空高く/嵐
3:あの日のメリークリスマス/嵐
4:果てない空/嵐

  
〈感想〉
今回、初メインMCということで、色々考えた結果
2010年活躍した嵐をトークテーマにしましたが、
内容に興味が無さそうなリスナー+サブの伊藤君に興味を
持ってもらおうと、他のアーティストさんとの比較を
例に出したりして、工夫を凝らしてトークしました。

5分という枠が未知だったので、いろいろ話のネタを
考えてきたものの、時間間隔が分からず焦りました。
しかし、思っていたより落ち着いてできたと思いました。

・反省
曲明けなど、工夫できる箇所はもっと沢山ありました。
前半は、マイクの前に座る位置がズレていたため、
マイクに声が入りずらい点がありました。

特にメインMCの時は、早くブース入りをし、
確認する必要があると思いました。


〈文責〉
今枝
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 01:05| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

イルミネーション

12月13日(月)
MC メイン:薮崎 サブ:酒井

《番組内容》
1.イルミネーションの概要
2.名古屋市内のイルミネーション
3.愛知県内のイルミネーション
4.県外、海外のイルミネーション

《選曲》
1.紅いもタウン
  (えこひいきソング)
2.ぼくはサンタクロース/FUNKY MONKY BABYS
3.冬のある日の唄/GReeeeN
4.ALWAYS/中島美嘉
5.COSMIC BOX/YUKI

《感想》
2回目ということで前回ほどキューシートの準備はしませんでしたが、資料は作っていきました。やはり少し多いくらいが安心できるかなと思います。
クリスマスも近かったのでそれらしいテーマでいきました。そしてサンタの帽子もかぶりました。でもそれに関しては触れずに終わってしまったのが心残りです。
あと今回は1曲増やしたのですが、おすすめしません。トークの時間を短くしたい人はいいかもしれませんが。

文責 薮崎
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 15:50| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FMよみたんと生中継!

12月7日(火曜日)
MC:市川 飯田 伊藤貴
  片野 今枝 坪谷 和久井



〈FMよみたんとの生中継。〉
11時代:アウラステーション、FMよみたんにお邪魔する!

12時代:ゲスト、FMよみたんの知花さん、仲宗根社長!
     1、インターンシップでの思い出。
     2、生中継開始!



〈曲〉
1、ずっとずっと/城南海(えこひいきソング)
2、サタテンテーマソング/BECK



〈感想〉
 初めての生中継ということで、とりあえず準備からが大変
でした。
 しかし、これでいろいろなところとの生中継ができるという
可能性が増えました。

 トークでの感想は、やはりFMよみたんの方がプロだったので
助かった、というのが本音です。準備の方に頭が行きすぎて、
MCで入ったみんなには大変迷惑をかけました。普段のラジオ以上
に、先方とちゃんと話合わないと本番でドタバタしてしまうこと
を痛感しました。
 
 前々回のインターンでは、スカイプを使ってのスタジオ外から
の生中継もしていました。アイフォンなどのスマートフォンでも
スカイプはできるので、僕たちだけでもラジオブース外との生中継
ができたら面白いかも・・・・と考えています。

文責:市川
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 01:41| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

日本人メジャーリーガー

12月6日月曜日
メインMC浅野サブ薮崎

番組の企画内容
テーマ:日本人メジャーリーガー
トーク1:メジャーリーグについて
トーク2:元メジャーリーガー「新庄剛志」選手紹介
トーク3:今日本で現役の元メジャーリーガー

えこひいきソング:城南海/アイツムギ
曲1:ラッドウィンプス/携帯電話
曲2:ナオキヤ/ナナジュウハッテンロク
曲3:BECK/?
感想
二回目のメインとしてのラジオでした。準備したCDを忘れてしまい、最初からテンパってしまい増した。その結果過去のえこひいきソングを流す、曲名を知らずに紹介できないなどの事態となってしまいました。トークのほうも最後のほうで上がってしまいグダってしまいました。自分が話すということに対して、一つ一つ気を引き締めないといけないと思いました。

(文責)
浅野
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:03| スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アニソン

12月1日(水)
メイン:丸山 サブ:片野

<アニソン>
1.アニソンがなぜここまで売れるのか/アーティスト紹介:Kalafina
2.アニソンとキャラソン/けいおん!
3.海外でも人気のアニソン/ミスチルNEWアルバム発売

<曲リスト>
1.えこひいきソング 城南海/ずっとずっと
2.Kalafina/sprinter
3.羽川翼(堀江由依)/sugar sweet nightmare
4.Mr.Children/fanfare

<感想>
他の方の放送を聴いていて、とりあえず話題が無くなって沈黙をしてしまってはダメだな、と感じていたので色々と話の内容を事前に考えていたんですが、実際に放送を行ってみたら、考えた内容の半分も話せませんでした。今回のことで、準備は必要だけど、尺も考えないといけないなと思いました。
また、最後のあたりで話のネタが尽きてしまったこともあり、丁度その日に発売のミスチルのアルバム紹介をしてしまった。まぁ、最後の曲を流すために事前に考えていたことではあったわけですが、やはりもっとちゃんと調べておく必要もあったなぁと思います。ただ、その点については悔いはありません、ちょっとした達成感はありますね(笑)

ラジオ放送は今回が初めてということで、とても緊張もしたし、僕自身が人前で話をすることがあまり得意でないので、大丈夫かなぁ、思っていました。でも、やはり自分の好きなことを話そうとすると、自然と生き生きとしてきて、適度な緊張感を持ちつつ、楽しんで行うことが出来ました。
次回の課題としては、時々詰まってしまうこともあったので、それの数をもっと少なくするように心がけたいです。

文責:丸山
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 19:42| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

