2011年01月31日

映画&音楽

1月17日(月)
メイン;平田
サブ;今枝

テーマ 音楽&映画

<話>
☆前日の雪・天気・成人式
☆映画情報
シュレック・3D・ディズニー映画
☆映画情報
僕と妻の1778の物語

<音楽>
☆トイレの神様(えこひいきソング)
☆男の勲章/嶋大輔
☆rockstar/SOPHIA
☆花唄/TOKIO

<感想>
喋る予定だった話題を使わなかったり、
また喋る予定じゃなかった話題でトークが長く続いたりと、本番にならないとどうなるか分からないととても思いました。
自分の中では用意した話題でうまく話が続かなかったりしたので、台本の準備不足を実感しました。
しかし今枝さんもうまく話を合わせてくれて、
何とかなったのではないかと思います。
来年度も、引き続き同じジャンルを担当するので、もっと興味をそそるようなラジオをして、音楽&映画を紹介していきたいと思いました。
タグ:映画情報
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:42| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

リベンジ!懐メロ!

1月14日(金曜日)
メイン:市川 サブ:平田さん

【リベンジ!懐メロ!】
1、市川流「懐メロの定義」
2、懐メロあれこれ。
3、懐メロ⇒懐アニ!(懐かしいアニメ。)

〈曲〉
1、えこひいきソング:いきものがかり/エール
2、ホワイトベリー/夏祭り
3、ワンピース 初代OP/ウィーアー!
4、ヒステリックブルー/春〜spring〜

〈感想〉
 平田さんが懐メロが好きだったということもあり、とても進めやすかったです。
今回は前回のリベンジということもあり、成功してよかったと思います。
 工夫したところは、自分のテーマが懐メロだったということで、完全に自分の
世界だと、サブの子もやり難いと思い、サブの子の興味のありそうな自分の懐メロ
を入れていおいた、ということです。
 いつも、自分の好きなテーマのラジオをできるということは、「完全に自分の世界
になってしまう」ということだと思うので、「周りの人の興味のありそうな要素」も
少し入れると、進行も進め易く、少しでも多くの人が聞いてくれるきっかけになるの
かな、と感じました。
 ただ少しスムーズに行きすぎて、話が盛り上がってしまい、時間がパツパツになって
しまったことが、唯一の失敗だったと思われます。あー。楽しかった。
 ミキサー&サブの平田さん、ありがとうございました。


文責:市川 聖
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 16:36| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

今日の花粉情報

1月13日(水)
メイン:丹羽 サブ:小川

【今年の花粉情報】
1.今年の予想
2.花粉症治療のうわさ
3.セルフケア

<曲リスト>
1.えこひいきソング いきものがかり/YELL
2.深愛・水城奈々
3.LOVE ME NOW!・田村ゆかり
4.GONG・JAM Project

<感想>
冒頭で、天気などを紹介するとき何回か放送事故がありました…
サブの小川君とどのネタでいくのか確認しあっておくべきでした。
話の途中ではスムーズに会話できたと思います。

文責・丹羽
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 13:05| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Cool Japan!思わずうなるマンガ・アニメ

1月12日(水)
メイン:丸山 サブ:高津

【Cool Japan 思わずうなるマンガ・アニメ】
1.劇場版 空の境界
2.フルーツバスケット
3.Angel Beats!

<曲リスト>
1.えこひいきソング いきものがかり/YELL
2.Kalafina/oblivious
3.岡崎 律子/for フルーツバスケット
4.Lia/My Soul,Your Beats!

<感想>
 前回の反省点としてあがった「時間に対する話の量を考える」を意識して放送に臨みましたが、やっぱり今回も全てを話しきることが出来ませんでした。また、今回の放送でよく理解したことが、【ラジオは1人で行っているわけではない】ということ。というのも、これまでは自分の話す内容については考えていましたが、それに対する相手からのアプローチをあまり想定して考えていなかったため、「あぁ、まだ話すことがあったのに、時間が・・・」ということになっていたのだと思います。【相手の返答もある程度想定しつつ、内容を考える】ことも、とても重要だと思いました。

 次に、放送の内容として、自分の好きな作品紹介を行いました。ですが、どうしても上手に説明が出来ないことがとてもネックでした。相手に興味を持ってもらえるように話し、かつ時間内に収める。言うことは簡単ですが、実際に行ってみるとこれが非常に難しい。圧倒的な経験不足というのもあります。ですが、そのことを言い訳にしたくはありません。なので、【要点をしっかりまとめ、かつ相手に興味をもってもらうように話す】ことを日頃から心がけたいと思います。

 そして最後に、放送がカミカミになってしまった。これも今後何とかしないといけません。滑舌を良くすることって大変ですね。

文責:丸山
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 12:00| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

コスプレ

12月22日(水曜日)
メインMC 片野  サブMC 丸山

〈コスプレ〉
1.コスプレとは…
2.世界コスプレサミット
3.コスプレ系喫茶

〈曲〉
1.えこひいきソング 家路/中孝介
2.メルト/初音ミク
3.pretty please chocolate on top/中川翔子
4.予約したクリスマス/AKB48

〈感想〉
今回も自分の趣味でテーマを決めたので、サブの丸山くんには負担をかけたかな、と思います。
でも、自分の好きなことを話すのは楽しかったです!
ラジオのイベント性から、こういうこともいいんじゃないのかな、と考えてクリスマス直前ということでサンタ服を着てみたりしました。水曜日で人が少なかったからできたことかもしれませんが…。


文責 片野

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 14:35| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

忘年会☆楽呑み講座っ!!

12月9日

メインMC:伊藤健 サブMC:小川

<テーマ>お酒との付き合い方
@そもそも忘年会とはなんなのさ!?
A悪酔い・二日酔い克服方法
B飲酒の危険要素

<曲>
1.城南海/アイツムギ
2.福山雅治/心color〜a song for the wonderful year〜
3.斉藤和義/ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー
4.スネオヘアー/ワルツ
5.阿部真央/I wanna see you

<感想>
前回同様、今回も予定より長めに番組用の原稿を作ったので、印刷してみるとキューシートの枚数自体が多くなってしまった。
そのため今回はミキサーの人に見易いようにと、1ページで時間と流す曲・トラック番号、喋り出しと終わりだけを書いたミキサー用の簡易版キューシートを作ってみた。
効果の程はミキサーの人に聞きそびれてしまったため確認は取れなかったが、作ること自体は簡単なため今後もやっていこうと思う。
あと、これも前回同様番組を5曲編成で行ったのだが、これによってトークテーマの内容が薄くなっているような気がしたので今後は4曲編成の番組にしたいと思った。

<文責>
伊藤健

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 19:01| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

