2011年05月27日

水も滴るいい映画

5月27日(金曜日)
<MC> メイン:飯田  サブ:伊藤

<番組内容>
【水も滴るいい映画】
1.『ショーシャンクの空に』
2.『今、会いにゆきます』
3.Sweet Rain 死神の精度・雨に唄えば・となりのトトロ 等

<SONG>
1.えこひいきソング/ 『あなたの笑顔』 カサリンチュ
2.『僕から君へ』 Galileo Galilei
3.『微かなカオリ』 Perfume
4.『約束の場所』 CHEMISTRY
・・・・本当は〜『アシタヘカエル』が流したかったんだけど〜

<感想>
 今回は声を張って話すことができたのではないかと思います。ブースの前で聴いてくれている人の中には、こちらを向いて聴いてくれている人もいたようだったので、ちょっと嬉しかったです。毎回何を話そうかと悩むのですが、何とか話す内容がかぶらないように頑張りたいと思います。
 
 考えてみれば男子×男子でMCをするのは初めてだったかな。みなさんもこれから雨でお出かけが流れたとき、まったり映画を見るというのはどう?
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 15:43| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

知って得するダイエット知識!

image/2011-05-26T21:34:43-1.jpgメインMC:和久井
サブMC:丹羽


▼音楽
・えこひいきソング
・Judas/全てLady Gaga
・Hair
・Born this way

▼トーク内容
1.食べると痩せる20の食材
 食事のときの注意事項
2.至急痩せたい人へオススメのダイエット
3.おさらい



▼感想
今日は、パンフレットの撮影もありいつも以上に緊張しました。イヤホンが聞こえないので、自分の音が聞こえているのか若干不安はありましたが、特にミスもなく出来たのでよかったです。
トーク内容が、自分でも1番興味のあることだったのでとても楽しくパーソナリティが出来ました!またサブMCとの掛け合いもよかったと思います。

自分の興味のある中で『どんなテーマにしたらリスナーは聴いてくれるか』を考えてテーマを決めると、すごく話しやすく、流れも考えやすいなと思いました★
日々、勉強ですね!


和久井
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 21:43| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

夏の節電

5月19日 (木)

メイン:丹羽 サブ:戸島


*夏の節電
○原発・節電問題
○今年の夏は暑いのか?
○節電&避暑グッズと方法


*曲
♪Scarlet Bullet / May'n
♪アニマロッサ / ポルノグラフィティ
♪愛の唄 / TRIPLANE


*感想
初めて女子2人でラジオをしました!
声がかぶって聴きにくくならないよう、間に注意しました。
2人で良い具合に話を運べたのではないかと思います。
内容は、最初に時事問題である原発に触れましたが、
あまり深い話になっても後に続かないし、間違いがあってもいけないし
明るい話題ではないので、どこまで拡げるかが原稿を書く上で難しかったです。


丹羽
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 12:18| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロボット

5月24日

ロボット

メインMC:小川 サブMC:伊藤健


『曲』
1.えこひいきソング
2.ロックンロールなんですの/supercell
3.ベリーブルー/DECO27
4.弱虫モンブラン/DECO27

『トークテーマ』
1.ロボットとは
2.フィクションのロボット
3.現在のロボット

『感想』
 トークテーマは良かったと思います、さほど詰まらずにトークできました。
ただし、時間の管理を上手く出来ずに最後のあたり話を手折ってしまって
少々グダグダになってしまったのが残念でした。
 時間の管理をしながら喋るのも難しいですし、サブMCさんとトークをうまく
つなぐのも大変ですが、次のためにももっと上手くなりたいです。
 また、もうすこし、臨機応変にアドリブを聞かせられるように頑張りたいです。
 
文責:小川
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 00:42| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

漫画!

5月17日

★漫画!★

メインMC市川:サブMC浅野さん

『曲』
1、えこひいきそんぐ
2、チョコレイトディスコ/ Perfume
3、ウェカピポ/ SOUL'd OUT
4、GET BACK/ The Beatles

『トークテーマ』
トーク1、最近の漫画事情!
トーク2、2011年注目の漫画「進撃の巨人」
トーク3、市川一押し!「ジョジョの奇妙な冒険」

『感想』
楽しくできました!
ネタはたくさん用意しておいたので話すことに困ることはありませんでした
が、もうちょっと「日本の素敵な文化《漫画》」ということを押せる内容に
なったらちょっとは知的なトークになったかなぁ、と反省です。

が、しかし。

パーソナリティでトークテーマが漫画でよかったのかどうかは・・・・。

なにはともあれ、浅野さんそしてミキサーさん達ありがとうございました!


文責:市川
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 02:52| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

最新映画情報

5月20日(金)

最新映画情報

メイン平田・サブ伊東

♪曲
@えこひいきソング
Ai was born to love you/queen
B最後の夜/タオルズ
C君に幸あれ/タオルズ

*内容
@天気・今日のニュース
Aブラック・スワン
B岳−ガク−
C八日目の蝉

☆感想
もうメインをやらせてもらうのも何回目かになりますが、
今日は今までで一番内容が準備不足でした。
自分はアドリブがうまく回せないようなので、
もっとしっかりとした台本を作らなくてはいけないと思いました。
私は毎回映画情報についての内容なので、
ラジオを聞いている人たちがその映画を観たくなるような
紹介の仕方を工夫しなくてはならないと思いました。
サブの伊東さんには、いきなり話をふったりしてしまって
困らせてしまったと思いますが、
話を合わせて乗ってくれたり、膨らませてくれて助かりました。
次回はもっとしっかり濃い内容が話せるようにしたいです。

文責;平田
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:37| 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5月16日は旅の日!!

5月16日(月)
メインMC:伊東  サブMC:水谷

<内容>
@今日5月16日は「旅の日」
A人気の観光地ランキング
B行ってみたい観光地

<曲>
@あなたの笑顔/カサリンチュ(えこひいきソング)
Aクラシック/JUDY AND MARY
BOver Drive/JUDY AND MARY
Cうるわしきひと/いきものがかり

<感想>
今回は、今年2回目のメインだったので、緊張はあまりしなかったし、楽しく話すことができた。
自分もサブの水谷くんも興味のある話題で、トークが思っていたよりも盛り上がったのでよかった。
トークの時間調整も前よりもできるようになってきたと思う。
しかし、声をもう少し張れと指摘されたので、これからは大きな声ではっきり話すことを意識していきたいと思った。
あと、自分は座っているときの姿勢が悪いと思うので、しっかり背筋を伸ばして話すことも意識したい。
まだまだ課題は多いが、前回の反省点を意識してやったので、前回よりも少しだけ成長したような気がする。


文責:伊東
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 17:45| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

夏フェス解禁!

5月18日(水)
メイン:伊藤貴 サブ:片野

<夏フェス解禁!!>
1.スタジオM紹介
2.Rockin'on Presents ROCK IN JAPAN 2011
3.SPACE SHOWER TV SWEET LOVE SHOWER 2011
4.梅雨フェス!? SAKAE SP-RING

<曲リスト>
1.えこひいきソング
2.Shout Aloud/POLYSICS
3.世界を変えさせておくれよ/サンボマスター
4.imperfect conflict/white white sisters

<感想>
 今回の放送は音楽がテーマということで完全に自分の話したいことを話して流したい曲を流させていただきました。前回の放送よりも準備はしていたのですが、サブの片野さんがあまりついてこれない内容だったために話があまり膨らまず、フェスの紹介をするだけの放送となりました。ただ僕の場合、音楽の趣味が合う人がこのゼミには少ないのでテーマをサブの人にあわせようとすると、僕自身がろくな事を話せなくなってしまいます。そのため趣味をトークテーマにすることの難しさを今日特に感じました。
 
 また今日は自分のサークルであるスタジオMのライブが近いということで、告知とサークル紹介のために代表と部員にゲストとして出演してもらいました。二人ともしっかり話してくれたのでいい雰囲気で進めることが出来ました。今後は身内ではない人たちにもゲストとして出演してもらい、放送を盛り上げていけたらと思います。

文責:伊藤貴
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:46| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

ゲーム原作のアニメ

5月11日(水)
MC メイン:丸山 サブ:高津

《トークテーマ》
1、美少女ゲームとは?/ゲームとアニメの違い

2、美少女ゲーム作品をやってみよう・観てみよう/key作品 京都アニメーション製作アニメ

3、アクション系の作品(TYPE-MOON)

《使用楽曲》
1、小さな恋の歌(えこひいきソング)

2、Hacking to the Gate/いとうかなこ

3、空気力学少女と少年の詩/はな

4、Os-宇宙人/エリオにかまってちゃん

《感想》
新学期に入ってから、初のメインということでかなり緊張していたのですが、今回はしっかりとトークへの準備ができていたので、自分の中ではかなりイキイキと放送ができたと思います。ただ、高津さんを少し置いてきぼりにしてしまったかなぁ、という感じはありましたが・・・。あと、事前に用意をしておいた原稿にそって終始行う状態でもあったので、なんとかアドリブの技術も身につけたいです。今回は自分の好きな分野ということで、とても楽しくできましたが、次回の放送は初めての「ジャーナル」ということで、今日以上にしっかりと準備をして放送に臨みたいです。最後に余談ですが、自分の好きな作品の紹介を行うことが出来て、とても嬉しかったです。

文責 丸山

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:47| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

母の日

5月9日(月)
MC メイン:薮崎 サブ:伊東

《番組内容》
1.母の日とは
2.母の日の過ごし方
3.来月は父の日!

《選曲》
1.小さな恋のうた
  (えこひいきソング)
2.リリアン/木村カエラ
3.父母唄/GReeeeN
4.ひみつ/YUKI

《感想》
今年初のメインMCでした。内容的にはサブの伊東さんとの掛け合いもあって、準備していたもの以上の充実したトークができたのでよかったです。しかし前回サブをやったときから注意されていた声量が今回も十分出ていなかったらしく、発声方法を変えてもっと聞き取りやすい声にしなければならないと痛感しました。放送前に発声練習でも取り入れてみようかなと考えています。

文責 薮崎
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:36| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

