2012年04月07日

疑似家族

4月5日(月)

メイン:臼井 サブ:松岡
トークテーマ:「疑似家族」

<内容>
1.疑似家族ってなに?
2.新しい家族のあり方を取り上げた作品
3.レンタルお姉さん

<曲>
1.えこひいきソング SAKURA,I love you?/西野カナ
2.春風/つじあやの
3.ひびき/Mr.Children
4.愛妻家の朝食/椎名林檎

<感想>
 新学期スタートの日でした。新入生がたくさんいるなかでのラジオだったので、「頑張ろう!」と、気合いが入りました。
私が新入生の時、友達とお弁当を食べていたらラジオブースから音が出てきて、驚いたことを今でも覚えています。知っている音楽が流れたりすると友達と盛り上がったりして嬉しかったり、ランチタイムが少し楽しくなりました。そして今、自分がその中で喋っていると思うと感慨深いものがあります。なので、少しでも新入生に、このラジオブースに興味を持ってもらいたいなと思いました。
 トークテーマに入り前には、新入生がいることもあり、大学エピソードを話し合いました。新入生に向かって語りかけるように話すことを心がけました。
 トークテーマについて、今回はあまり原稿を用意しませんでした。前に原稿をたくさん書いて読み切れなかったことがあったのと、5分は意外と短いということです。なので、原稿を見ずに話すことが多かったですが、なんとかなりました。夕方ラジオの経験が活かせているのかなと思いました。
 そして、サブの松岡君に急に話を振っても、しっかりと答えてくれたので助かりました。私は、急に振られてもあまり話を広げられないところがあるので、見習いたいです。
 やはりラジオブースの中では、明るいテンションでパーソナリティを演じることが大切だなと思いました。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:02| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

4月2日(月)

メイン:犬飼 サブ:二宮
トークテーマ:「春」

<内容>
1.新学期
2.春休み
3.春ファッション

<曲>
1.えこひいきソング SAKURA,I love you?/西野カナ
2.season/嵐
3.桜会/ゆず
4.ワイルドアットハート/嵐

<感想>
久々のラジオということ、また新入生が聴いていたこともあり、とても緊張しました。
話し始めは緊張していましたが、途中から落ち着いて話すことができました。
また、初めてラジオをやったときは4〜5分話すことが長く、厳しい状況でしたが、夕方のラジオを経験したこともあり、今回は4〜5分の時間が長いとは感じませんでした。
ですが、沈黙ができてしまったり、トーク内容をまとめて曲フリへの流れが上手くできず、二宮さんにフォローしていただき、なんとか進めることができました。
次回メインをやるときは、この点について気を付けていきたいと思います。
そして、前回からの課題(番組の締め方、話し方など)についても、まだまだできていないと思うので引き続き心がけていきたいと思います。

文責:犬飼
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 15:15| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

