2012年07月23日

オシャレとそのリスク

7月10日(火)
メイン:野間 サブ:大澤
トークテーマ「オシャレのリスク」

<内容>
1.ハイヒール
2.カラコン
3.ヘアカラー


<曲>
1.SEASON'S CALL/HYDE
2.I'M YOUR DEVIL/Tommy heavenly6
3.オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN


<感想>
5分がとても短く感じました。台本の作り込みすぎは良くなかったです。

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:09| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

メガネ萌え!

7月18日(水)

メイン:岩瀬 サブ:田中
トークテーマ「 メガネ萌え! 」

<内容>
1.メガネ男子といえば?
2.メガネカルチャーヒストリー
3.実際のメガネ男子について…

<曲>
1.えこひいきソング
2.ブラックアウト/ASIAN KUNG-FU GENERATION
3.MABOROSHI SUMMER/KEYTALK
4.風吹けば恋/チャットモンチー

<感想>
今回は具体的な文献3冊をもとにテーマを設定し、トークを進めていきました。
しかし、聞いている人にとっては本が手元にあるわけではないし、
逆に分かりにくくなってしまったと思います。
さらに、本を使いながらだったのであっちこっち飛んでしまい大変になってしまいました。
話したいことは決めておいたつもりですが、まとめ方が足りなかったと反省しています。
次のメインは11月ですが、これが最後になるので後悔のないよう、楽しんでやりたいです。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:53| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日


7月16日(月)

メイン:犬飼 サブ:林
トークテーマ「 夏 」

<内容>
1.夏休み
2.ロンドンオリンピック
3.夏ファッション

<曲>
1.えこひいきソング
2.ハダシの未来/嵐
3.風の向こうへ/嵐
4.風と未来/いきものがかり

<感想>
久しぶりのメインで緊張しました。
いつも一人喋りになりがちなので、サブの人も話に入ることができるような話題提示を心掛けました。
話すテンポ、声のトーン、テンションを上げるなど、課題がまだまだ山積みなので秋学期のラジオで心掛けていきたいと思います。
そして、今回一番悔やまれるのは、エンディングトークでの翌日の担当の紹介をする際に話そうと考えていたことが一瞬飛んでしまったことです。サブに助けてもらい、番組をなんとか締めることができました。次回、メインを行う際は注意したいと思います。
次回のメインが最後となるので、悔いのないようにやりたいと思います。

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 14:10| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本三大○○


7月17日(火)

メイン:大澤 サブ:鈴木
トークテーマ「日本三大○○」

〈 内容 〉
1.日本三大祭
2.日本三大芸能
3.ちょっと変わった日本三大○○

〈 曲 〉
中孝介

〈 感想 〉
春学期最初のパーソナリティにして最後のパーソナリティでした。
前回がガイダンスで中止になったので本当に久しぶりのメインだったので、準備も念入りにして若干緊張もしましたが、楽しく話すことができました。
梅雨も明けたし夏っぽいものをテーマにしよう!と思い、祭りから連想して日本三大○○にたどり着きました。ネタを調べながら自分自身もへぇ〜と思うことが多くて、リスナーの人たちにも聴いて少しでも会話のネタにしてもらえればなあ、という気持ちで話しました。CDの中身を忘れたのは本当にミスでした。すみません。
鈴木くんとはペアを組む機会が多いのですが、私が言葉に詰まらないよう配慮して喋ってくれるので本当に助かりました。ありがとうございました。

文責:大澤
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 00:54| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

夏の風物詩 花火大会

7月12日(木)

メイン:松岡 サブ:臼井
トークテーマ「夏の風物詩 花火大会」

<内容>
1.東海の行ってみたい花火大会ランキング2012
2.花火大会 鑑賞の心得十か条
3.おススメ屋台

<曲>
1.えこひいきソング
2.SIX FEET UNDER/coldrain
3.Open Your Eyes/Sum41
4.a fact of life/FACT

<感想> 
3回目のメインということで全体を通して落ち着いて喋れたと思います。
梅雨明け間近ということで、夏らしい花火大会をテーマに取り上げてみました。
今回は準備していたネタを時間内に収めきることができなかったのが反省点です。あらかじめ「これは絶対に言おう!」というものからトークを進めていった方がいいと思いました。また、トークの時間配分にもっと気を配れるようにしていきたいです。

文責:松岡



posted by キャンパスラジオ・アウラ
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 19:25| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

アノニマス・ダウンロード刑罰化

7月5日(木)

メイン:玉越 サブ:重本
トークテーマ:「アノニマス・ダウンロード刑罰化」

<内容>
1.アノニマス
2.ダウンロード刑罰化
3.これからの情報教育

<曲>
1.えこひいきソング
2.夏の日の午後/eastern youth
3.徒然モノクローム/フジファブリック
4.Blues Drive Monster/the pillows

<感想>
今年二回目のメインをやらせてもらいました。内容もジャーナルっぽくまとめてみました。
感想としては自分の興味があるものだと喋れるものだな、と改めて思わされました。
また、今回は話の流れが一貫としていて良かったかなと満足しています。
前回サブで入った時、声が暗いと言われたので意識的に声を明るくしてみました。ちょっと元気に喋られた気がします。
そして毎回反省してますが噛まずに流暢に喋りたいものです。

文責:玉越
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 01:22| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

梅雨だ!読書の季節がやってきた!

6月14日(木)

メイン:重本  サブ:高木

〈テーマ〉
「梅雨だ!読書の季節がやってきた!」
@ 読みたい本が見つからない!
A 気分別、おすすめ本
B 異色の電子書籍


〈曲〉
えこひいきソング  上間綾乃 遠音
Mr.children  ランニングハイ
Perfume    微かなカオリ
YUI      feel my soul


〈感想〉
春学期に入ってから2回目のメインということもあって、前回よりは緊張しませんでした。しかし、やはり人が多いので、気持ちばかりが焦って思い通りにいかないことも多々あります。もっとこうすれば良かった、あの時ああしていれば、と後悔は尽きませんがここは前向きにそうした失敗を今までよりも質の良いラジオを放送していくためのバネにしていきたいです。


文責:重本
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:07| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国!ふしぎ発見!!

4月19日(木)

メイン:重本 サブ:高木
トークテーマ「中国!不思議発見!!」

〈内容〉
1. いわえんと西太后について クイズ@
2. 明の十三陵について    クイズA
3. 日本と中国で異なる点   クイズB

〈曲〉
1. えこひいきソング  さくら/森山直太郎
2. spring of life/perfume
3. こんなに近くで・・・/crystal key
4. Glitter/柴崎コウ

〈感想〉
春学期、初の昼ラジオだったのでとても緊張しました。久しぶりだったため4〜5分という感覚がよく分からず非常に不安でしたが、ミキサーやサブの皆さんのおかげで無事に最後まで終えることができました。とは言っても改善点はまだまだあります。次回はその改善点をより少なくできるように頑張りたいです。


文責:重本
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:04| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

