2012年10月02日

Happy Hallloween


10月2日(火)
メイン:大澤 サブ:林
トークテーマ「Happy Halloween」

〈 内容 〉
1.ハロウィンあれこれ
2.食べるハロウィン
3.楽しむハロウィン

〈 曲 〉
1.えこひいきソング
2.LOST AND FOUND / ONE OK ROCK
3.アンサイズニア / ONE OK ROCK
4.NO SACARD / ONE OK ROCK


〈 感想 〉
メインとしては最後のラジオでした。ゼミに入りラジオをさせてもらうようになって、初期は全く喋れなかったのに、今ではこの時間があっという間だと感じるようになりました。上手く行かなくて喋るのが憂鬱だったのに、今は喋ることがとても楽しいと思えるようにもなりました。自分から情報を発信することの楽しさを得ることができました。あと1回サブとしてのラジオが残っているので頑張りたいと思います。みんなのラジオも最後になっていくと思うので、出来るだけ聴きに行きたいと思います!ラジオ本当に楽しかったです!!

サブはフリーということだったので林くんにお願いしました。
彼は最後まで天然っぷりを発揮してました。
快く引き受けてくれてありがとうございました。

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 16:26| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

オシャレとそのリスク

7月10日(火)
メイン:野間 サブ:大澤
トークテーマ「オシャレのリスク」

<内容>
1.ハイヒール
2.カラコン
3.ヘアカラー


<曲>
1.SEASON'S CALL/HYDE
2.I'M YOUR DEVIL/Tommy heavenly6
3.オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN


<感想>
5分がとても短く感じました。台本の作り込みすぎは良くなかったです。

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:09| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

日本三大○○


7月17日(火)

メイン:大澤 サブ:鈴木
トークテーマ「日本三大○○」

〈 内容 〉
1.日本三大祭
2.日本三大芸能
3.ちょっと変わった日本三大○○

〈 曲 〉
中孝介

〈 感想 〉
春学期最初のパーソナリティにして最後のパーソナリティでした。
前回がガイダンスで中止になったので本当に久しぶりのメインだったので、準備も念入りにして若干緊張もしましたが、楽しく話すことができました。
梅雨も明けたし夏っぽいものをテーマにしよう!と思い、祭りから連想して日本三大○○にたどり着きました。ネタを調べながら自分自身もへぇ〜と思うことが多くて、リスナーの人たちにも聴いて少しでも会話のネタにしてもらえればなあ、という気持ちで話しました。CDの中身を忘れたのは本当にミスでした。すみません。
鈴木くんとはペアを組む機会が多いのですが、私が言葉に詰まらないよう配慮して喋ってくれるので本当に助かりました。ありがとうございました。

文責:大澤
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 00:54| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

私とラジオ

5月29日(火)

メイン:鈴木(孝) サブ:前川
トークテーマ:私とラジオ

<内容>
1.私とラジオ なれそめ編
2.私とラジオ TMP編
3.私とラジオ これから編

<曲>
1.えこひいきソング
2.My World/SPYAIR
3.REAL/vivid
4.WHITE JUSTICE/飛蘭

<感想>
メインパーソナリティは大澤さんだったが、体調不良により代役として自分が収録、放送した。
サブのパーソナリティが前川君と知り、偶然にも2人とも放送クラブTMPに所属していたので、自分と放送クラブ、ひいては自分というパーソナルとラジオのかかわりに焦点をあてたトークを展開した。
QUEシート等も急拵えのトークだったが、そこはそこ、TMP同士の阿吽の呼吸で軽妙なトークをお送りすることができたように思う。
大澤さん、お身体をお大事に!
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 15:26| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

わたしと○○


5月22日(火)

メイン:野間 サブ:二宮
トークテーマ:わたしと○○

<内容>
1.音楽
2.夢
3.ファッション

<曲>
1.SUNNY DAYS/かさりんちゅ
2.K/BUMP OF CHICKEN
3.CHASE/L'Arc~en~Ciel
4.毒グモ女(萌え燃え編)/ゴールデンボンバー

<感想>
2回目のラジオで、パーソナリティ班では初でした。
私と音楽・夢・ファッションの出会いについて語りました。
私にとってはとても人生のうちで大切な3つの話でしたが、周りに興味を持たせる力がまだ足りないというか意識できていなかったと思います。
名のあるパーソナリティではないので、個人的な話をしても誰も惹きつけられないため上手く話をする方法を学ぶ必要があると思いました。
前回も今回も私自身に知識が必要の無いトークだったので大学生的では無かったです。私にとって大事なエピソードであっただけに少し残念です。
しかし好きな話だけあって自然に話せました。

文責 野間

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 02:12| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ゴールデンウィーク

5月1日(火)

メイン:前川 サブ:大澤
トークテーマ:「ゴールデンウィーク!」

<内容>
1.メーデー!
2.5月病!
3.ゴールデンウィーク!

<曲>
1.えこひいきソング /西野カナ
2.セントエルモ/Applicat Spectra
3.murmur twins/beatmaniaUDX
4.ナイショの話/ClariS

<感想>
 私自身の今年度最初のラジオ。時期が時期だったためにトークテーマはやはりゴールデンウィーク。この日はちょうどメーデーだったので、オープニングから「今日は何の日?」のくだりで自然とトークに持っていけた。
 もうAuraStationでの昼放送に関しては、トークは慣れたと言ってもいいと個人的には感じているのだが、そのせいで独りよがりのラジオにならないように、サブの方にもしっかりとトークを振っていくのが大事だと感じた。
 大澤さんとは何度か一緒にラジオをやってますが、やりやすいです。ありがとうございます。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:08| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

サンタクロース

12月20日(火)

担当:二宮

テーマ:サンタクロース

〈内容〉
1.サンタクロースの起源とあれこれ
2.サンタクロースとプレゼント
3.サンタクロースへのお願い


〈曲〉
1.やなわらばー/糸
(2.ポルノグラフィティ/Holy Days Holy Night)
3.JUDY AND MARY/クリスマス
4.FUNKY MONKEY BABYS/僕はサンタクロース


〈反省〉
2曲目をMDで持ってきたのですが音が出ず、私の独断でトークでつなぐことにしてしまったため、規定の「1つのトークが5分を超えないこと」に違反しました。
申し訳ありませんでした。
トーク自体も、あっちへ飛びこっちへ飛びというようにまとまりがなく、また、先生の言う「学生らしさ」に欠けたものであったため前回以下だったと思います。前回立てた目標が達成できず悔しい結果となりました。
この反省を生かし、次こそ目標を達成したいと思います。


文責:二宮
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 16:59| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

冬が始まるよ

11月30日(水)

メイン:前川 サブ:二宮
トークテーマ:冬が始まるよ!


<内容>
1.冬といえば?その@〜こたつ〜
2.冬といえば?そのA〜雪〜

<曲>
1.えこひいきソング 青い宝/やなわらばー
2.冬のファンタジー/竹内電気
3.粉雪/ASIAN KUNG-FU GENERATION
4.Allegro Cantabile/SUEMITSU & THE SUEMITH


<感想>
 昼Aura最初のメイン番組でした。
楽曲のほうは冬のイメージに合うように選曲しました。
今回は、私とサブの二宮さんが思い浮かべる冬のイメージ、思い出、ちょっとした薀蓄等を話す運びとなりました。
話すこと自体は、まま得意な方なのであまり緊張はせずに終えました。サブ、ミキサーの方々に感謝。
 今回はテーマを決めてトークするという謂わばテンプレ的な構成でしたが、次回は何か個性的なコーナー等を設けてみてもいいかな、と感じました。パーソナリティ班の腕の見せ所かと思います。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:34| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

癒し

11月22日(火)

メイン:二宮 サブ:岡井くん

トークテーマ:「癒し」


<内容>
1.癒しとは?癒し系の人とは?
2.癒しスポット
3.癒しグッズ


<曲>
1.えこひいきソング あいつむぎ / 城南海
2.冬がはじまるよ / Every Little Thing feat 槇原敬之
3.花束 / back number
4.風になる / つじあやの


<感想>

 開始前はとても緊張していましたが、いざラジオが始まるとあっという間で楽しい30分間でした。
サブの岡井くんやメインミキサーの重本さんが、私のタイミングにぴったり合わせてくれたのと、私が話す内容に対してひとつひとつ丁寧に反応してくれていたので、とてもやりやすかったです。また、他のミキサーのみんなが感想を言いに来てくれたことも嬉しかったです。今日のラジオ担当のみなさん、ありがとうございました。
 初めての校内ラジオを通して、反省点がいくつもみつかりました。
まず一つ目は、言葉の使い方の間違えが多かったことです。語彙力の無さは前々から実感していたのですが、とっさに出てくる言葉がどこかおかしく、日頃の言葉づかいの悪さや頭の悪さが出てしまったなと思いました。
そして、話すことに困らないようにたくさんのネタや情報を持ってきたことで、逆にまとめきれなくなってしまったことも反省しています。次回は必ず話すネタと、困ったときに話すネタに分けておこうと思いました。
また、これが最大の課題なのだと思いますが、トークが自己満足で終わってしまわないようにしたいなと思いました。今回はただ自分のことだけを話すのではなく、きちんとした情報も取り入れるように心がけましたが、それ以外の所は私や岡井くんのことを知っている人でなければ意味が分からないようなトークになってしまっていた気がします。
 初回以下にならないこと、今日よりも聞きやすいラジオにすることを目標に、次回のラジオも頑張ります。


文責:二宮
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:45| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

今はまりそうなもの


11月15日(火曜日)
メインMC大澤 サブMC鈴木孝

テーマ「今はまりそうなもの」

SONG
1:えこひいき
2:モットー/阿部真央
3:STARLIGHT/清水翔太
4:君が好き/清水翔太


TALK
1:ボード
2:ボーリング
3:ドライブ



《感想》
パーソナリティということで、テーマを絞るにも一苦労でしたが、
自分を商品として売り出すという先生の言葉を聞いて
好きなもので行こうと思い、「今はまりそうなもの」をテーマにあげました。
しかし、マイクの前に立つと喋れていたものもしゃべれなくなり、
楽しく話したいと思い自分の好きなものをテーマにあげたのに
ラジオを楽しむということができませんでした。
サブMCとのコミュニケーションも始めは上手くとれず、
実際喋っていると1分という時間間隔でさえ分からなくなってしまい、
私情を話しただけのような時間になってしまったことが悔やまれます。
言葉あ出てこなかったり、焦ったりで終始落ち着くことができませんでした。
時間を押してしまったことなど、ミキサーの子にもバタバタとした時間にさせてしまいました。
先輩方にたくさんのアドバイスをもらったので、
放送中に少しずつではありますが改善することは出来たのですが、
客観的に聴いても今日の自分ん放送は聴き心地の良いものではなかったと感じます。
助言していただいたことを次回のラジオで生かしたいと思います。
また、1回でも多くみんなのラジオを聞いて勉強したいと感じました。


文責:大澤


posted by キャンパスラジオ・アウラ at 18:47| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

