2013年04月09日

4/8 野球とサッカーと経済効果

4月8日(月)
メイン:加納 サブ:清水
トークテーマ「野球とサッカーと経済効果」
<内容>
1.新年度一番手のラジオ、「ジャーナル」「スポーツ」はどんなことを話そうか
2.野球とサッカーいついて
3.野球とサッカーがもたらす経済効果について

<曲>
1.えこひいきソング
2.Rescue Me/Zebrahead
3.Cherry Lips/Garbage
4.I Like It Loud/CashCash

<感想>
 新年度一番手のラジオでした。なかなか内外で連携がうまく取れず至らない点もありましたが、ここは次回までに改善できると思うので事前の打ち合わせをしっかりしたいと思います。
 内容としては、事前に経済効果についての下調べをしていたので話す内容で戸惑うことがなかった点がよかったとも思います。しかし、それ以外の点ではいまいち掴みきれないまま終わってしまったので話し手の技量を挙げることが今後のラジオで必要な点であるとも思えました。

 この放送記録が昨年度十分に機能していなかったので、更新をしっかりできたらいいと思います。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:43| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

11月26日分 ラジオ記録 メイン:伊藤

テーマはインターンシップ、テレビ、ネットに設定しました。
導入部分でトラブルが生じ、最初の5分間はトラブルシューティングの時間になってしまいましたが、ミキサーさん、加藤先生のご協力もあり何とか復旧することができました。
しかし、その5分間で若干ですが頭が混乱してしまい、今日は何の日?等のコーナーが中途半端な塩梅で終わってしまい、ミキサーさん、サブパーソナリティーの野村さんに迷惑をかける結果になってしまいました。反省すべき点だと感じます。
トークテーマ@インターンシップの枠ではインターンシップ経験者として、インターンシップの素晴らしさをリスナーの皆様に伝えたつもりではありましたが、空港での話がメインになってしまいました。
テーマAテレビの枠に於いては、最近の老若男女のテレビ離れという課題を皮切りに、サブパーソナリティーと好きなテレビ番組について語らいました。そこで、サブパーソナリティーの野村さんも忙しさから最近テレビを見ることが出来ていないという事を聞き、日本人のテレビ離れを実感することが出来たと思います。
テーマBネットの枠に関しては、検索エンジン使用頻度対決で、Google派の私と、yahoo派の野村さんでミニテーマ討議のようなものをしました。ブース外で聞いて下さっているリスナーさん達に、Google派であるか、yahoo派であるかの多数決をとらせていただいたのですが、意外なほど多くの方々に手を挙げていただき、皆しっかり内容まで聞いてくれているのだなあと感慨深い思いになりました。
その他曲名を間違える等の些細な失敗をしてしまいましたが、これから改善して行こうと思います。
反省すべき点は、背筋が曲がっていた言う点です。これに関しては途中で加藤先生から注意を頂きました。背筋が曲がる事によって、背筋が伸びている時よりも声が通らなくなり、マイクと口の位置関係も悪くなってしまいます。ここは最も反省すべき点であり、しっかり改善していかなければいけない点でもあると受け止めることが出来ます。皆さんも良ければ参考にして下さい。                 伊藤 慎

流した曲
きゃりーぱみゅぱみゅ/ファッションモンスター
MANWITHAMISSION/FROM YOU TO DEAATH
GHOST COMPANY/ポニーテールとシュシュ(カヴァー)
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 02:21| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月08日

2012年ヒット商品〜私のヒットショー(ヒン)〜

11月8日(木)
メイン:高木 サブ:重本
トークテーマ「2012年ヒット商品」

<内容>
1.2012年ヒット商品 10位〜4位
2.2012年ヒット商品 3位〜1位
3.一年間のラジオを振り返って

<曲>
1.風が吹いている/いきものがかり
2.桜木町/ゆず
3.嗚呼、青春の日々/ゆず
(避難訓練アナウンスのため、えこひいきソングはカットしました)

<感想>
私にとっても、そして4期生にとっても最後のラジオになりました。
が、冒頭に避難訓練のアナウンスが入ってしまい出鼻を挫かれました。
先日発売された日経トレンディを用いてトークを展開しましたが、10位から紹介してしまったために思っていたより時間が掛かってしまいました。ネタを用意しすぎるのも良くなかったですね。
パーソナリティ二人のヒット商品を紹介したいと思っていましたが、これも時間の問題からカットすることになってしまいました。最後まで時間をうまく使えずに終わってしまった感じです。
一年間ラジオ番組を作り続けるという、大変貴重な体験をすることができました。五期生の皆さんも頑張ってください。

文責:高木
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:37| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

観光地

10月4日(木)
メイン:臼井 サブ:重本
トークテーマ「観光地」

〈 内容 〉
1.修学旅行どこ行った?
2.行ってみたい場所
3.名古屋って特殊だよね。 

〈 曲 〉
1.えこひいきソング
2.ばらの花 / くるり
3.one two three / Mr.children
4.若者のすべて / フジファブリック


〈 感想 〉
最後のメインラジオなので感慨深いものがありました。初めてラジオブースで喋った頃と比べると、ラジオ語りができるようになったと思います。適度の緊張感を持って、最後までやることができました。喋ることの楽しさを味わうことができたので悔いはありません。サブがいつも夕方で一緒にラジオをやっている重本さんだったせいか、やりやすかったです。友達同士だからこそ、慣れ合うことや、一方だけがだらだらと喋るようなことは避けました。
ラジオをやっている際に、外を歩いていた後輩が挨拶をしてくれました。今度は彼らにバトンタッチをする番なので、楽しみです。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 15:52| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

アノニマス・ダウンロード刑罰化

7月5日(木)

メイン:玉越 サブ:重本
トークテーマ:「アノニマス・ダウンロード刑罰化」

<内容>
1.アノニマス
2.ダウンロード刑罰化
3.これからの情報教育

<曲>
1.えこひいきソング
2.夏の日の午後/eastern youth
3.徒然モノクローム/フジファブリック
4.Blues Drive Monster/the pillows

<感想>
今年二回目のメインをやらせてもらいました。内容もジャーナルっぽくまとめてみました。
感想としては自分の興味があるものだと喋れるものだな、と改めて思わされました。
また、今回は話の流れが一貫としていて良かったかなと満足しています。
前回サブで入った時、声が暗いと言われたので意識的に声を明るくしてみました。ちょっと元気に喋られた気がします。
そして毎回反省してますが噛まずに流暢に喋りたいものです。

文責:玉越
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 01:22| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

梅雨だ!読書の季節がやってきた!

6月14日(木)

メイン:重本  サブ:高木

〈テーマ〉
「梅雨だ!読書の季節がやってきた!」
@ 読みたい本が見つからない!
A 気分別、おすすめ本
B 異色の電子書籍


〈曲〉
えこひいきソング  上間綾乃 遠音
Mr.children  ランニングハイ
Perfume    微かなカオリ
YUI      feel my soul


〈感想〉
春学期に入ってから2回目のメインということもあって、前回よりは緊張しませんでした。しかし、やはり人が多いので、気持ちばかりが焦って思い通りにいかないことも多々あります。もっとこうすれば良かった、あの時ああしていれば、と後悔は尽きませんがここは前向きにそうした失敗を今までよりも質の良いラジオを放送していくためのバネにしていきたいです。


文責:重本
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:07| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国!ふしぎ発見!!

4月19日(木)

メイン:重本 サブ:高木
トークテーマ「中国!不思議発見!!」

〈内容〉
1. いわえんと西太后について クイズ@
2. 明の十三陵について    クイズA
3. 日本と中国で異なる点   クイズB

〈曲〉
1. えこひいきソング  さくら/森山直太郎
2. spring of life/perfume
3. こんなに近くで・・・/crystal key
4. Glitter/柴崎コウ

〈感想〉
春学期、初の昼ラジオだったのでとても緊張しました。久しぶりだったため4〜5分という感覚がよく分からず非常に不安でしたが、ミキサーやサブの皆さんのおかげで無事に最後まで終えることができました。とは言っても改善点はまだまだあります。次回はその改善点をより少なくできるように頑張りたいです。


文責:重本
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:04| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

酒〜酒豪、襲来〜

6月21日(木)

メイン:市川 サブ:小塚
トークテーマ:酒

<内容>
1.酒にまつわる事件とアルハラ
2.お酒というビジネスアイテム
3.お酒とのお付き合い

<曲>
1.えこひいきソング
2.モーニン/アートブレイキー&ザ・ジャヅメッセンジャーズ
3.Tank!/シートベルツ
4.FLY ME TO THE MOON/claire

久しぶりのメインでした。言葉が出てこない、変な間がうまれるなど未熟な点が目立ちました。
私がつねづね思っていたことを発信できたことには満足しています。しかしもう少しサブと息を合わせられたらよかったなと思います。メイン一人であたふたしていたような実感があります。
マイクと口の距離、発声のための姿勢など基本的なことがおろそかになっていました。非常に悔しいです。


文責:市川

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 10:00| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

ユニークな採用試験

5月31日(木)

メイン:臼井 サブ:玉越
トークテーマ:ユニークな採用試験

<内容>
1.就活がもうすぐ始まりますね
2.企業のユニークな採用試験を紹介!
3.求められる人材について。

<曲>
1.えこひいきソング
2.トゥータン/HY
3.ビールとプリン/レミオロメン
4.歩いて帰ろう/斉藤和義

<感想>
曲を紹介する前に言うべき締めの一言が、今回は上手く言えませんでした。
なので、話の終着点がよく分からないトークになってしまったのが反省点です。
サブの人と話してるうちに上手く話しが広がっていけばいいかなと考え、原稿はあまり書きませんでした。
しかし、それによって話があっちこっち言ってしまったところもあります。


文責:臼井
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 21:32| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

ここが変わった!子どもたちを取り巻く環境

5月10日(木)

メイン:高木 サブ:小塚
トークテーマ「ここが変わった!子どもたちを取り巻く環境」

<内容>
1.今の小学生の将来の夢って?
2.遊具は撤去した方がいい?
3.10人の白雪姫で良いの?

<曲>
1.えこひいきソング
2.彩り/Mr.Children
3.ヨーイドン/Mr.Children
4.End of the day/Mr.Children

<感想>
 2回目のメイン担当回でした。5月10日はMr.Childrenが20周年を迎えた日だったということで、Mr.Children特集にさせてもらいました。満足しています。
 トーク内容は、この日の前週に毎年恒例となっている「小学生の将来なりたい職業ランキング」が発表になっていたので、その辺りから、今の子どもたちを取り囲んでいる環境が我々が経験した子ども時代とどう変化しているかというトークをしました。
 前日まで色々と忙しかったので、当日の朝にテーマを設定するという慌ただしい状況でしたが、GW中に読んだ新聞の記事が頭に残っていたのが良かったと思います。新聞は読むべきだと改めて感じさせられました。

文責:高木
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 00:35| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

