2012年10月01日

私の一番ハマっているもの

10月1日(月)
メイン:犬飼 サブ:大村
トークテーマ「私の一番ハマっているもの」

<内容>
1.一番ハマっているもの
2.NEWSコンサート
3.アラフェス

<曲>
1.えこひいきソング
2.Still.../嵐
3.チャンカパーナ/NEWS
4.Green/嵐

<感想>
最後のメインだったので、自分の話したいことを話しました。
初めてメインをやった約一年前に比べ、4〜5分話すことが短いと感じました。
今回は特に話が弾み、あっという間に曲紹介の時間になってしまい、まだまだ話をしたいと思うくらいでした。
話すテンポに気を付けるなどの課題はありましたが、今までで一番、自分の理想に近いラジオをすることができたと思いました。
ラジオをやる前と比べ、少なくとも、やる前よりは話せるようになったとメインをやりながら感じ、少しは成長できたのではないかと思いました。
毎回、自分でテーマを決めて話すことができて楽しかったです。
ありがとうございました。



posted by キャンパスラジオ・アウラ at 21:59| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

テーマパーク

9月24日(月)
メイン:山崎 サブ:塚本
トークテーマ「テーマパーク」

<内容>
1:ディズニーランド・ディズニーシー
  あなたはどっち派?
2:ディズニー映画
3:ユニバーサルスタジオジャパン

<曲>
1:えこひいきソング
2:絢香「for today」
3:HY「AM11:00」
4:ELLE GARDEN「高架線」

<感想・反省>
「沈黙を作らないこと」「トークの閉めを失敗しないように、なにがなんでもまとめること」を目標にして何度か話す練習をして挑みました。
多少できない部分もありましたが、いつもよりも気楽に楽しくできました。
毎回塚本さんの落ち着いたサブに助けられます。ありがとうございました。

今回がメインとして最後の放送でした。人に分かりやすく伝えるのが苦手な私でしたが、自分で調べて考えて人前で伝えることを学べたこと、憧れのラジオブースで話すことができたこと、本当に良かったと思っています。
ありがとうございました。

文責:山崎
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:33| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日


7月16日(月)

メイン:犬飼 サブ:林
トークテーマ「 夏 」

<内容>
1.夏休み
2.ロンドンオリンピック
3.夏ファッション

<曲>
1.えこひいきソング
2.ハダシの未来/嵐
3.風の向こうへ/嵐
4.風と未来/いきものがかり

<感想>
久しぶりのメインで緊張しました。
いつも一人喋りになりがちなので、サブの人も話に入ることができるような話題提示を心掛けました。
話すテンポ、声のトーン、テンションを上げるなど、課題がまだまだ山積みなので秋学期のラジオで心掛けていきたいと思います。
そして、今回一番悔やまれるのは、エンディングトークでの翌日の担当の紹介をする際に話そうと考えていたことが一瞬飛んでしまったことです。サブに助けてもらい、番組をなんとか締めることができました。次回、メインを行う際は注意したいと思います。
次回のメインが最後となるので、悔いのないようにやりたいと思います。

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 14:10| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

夏の風物詩 花火大会

7月12日(木)

メイン:松岡 サブ:臼井
トークテーマ「夏の風物詩 花火大会」

<内容>
1.東海の行ってみたい花火大会ランキング2012
2.花火大会 鑑賞の心得十か条
3.おススメ屋台

<曲>
1.えこひいきソング
2.SIX FEET UNDER/coldrain
3.Open Your Eyes/Sum41
4.a fact of life/FACT

<感想> 
3回目のメインということで全体を通して落ち着いて喋れたと思います。
梅雨明け間近ということで、夏らしい花火大会をテーマに取り上げてみました。
今回は準備していたネタを時間内に収めきることができなかったのが反省点です。あらかじめ「これは絶対に言おう!」というものからトークを進めていった方がいいと思いました。また、トークの時間配分にもっと気を配れるようにしていきたいです。

文責:松岡



posted by キャンパスラジオ・アウラ
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 19:25| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ジューンブライド

6月20日(水)

メイン:田中 サブ:中村

<テーマ>
「ジューンブライド」
内容@ジューンブライドとは?
  Aウエディングソング
  B婚活!

曲@「家族になろうよ」福山雅治
 A「永遠にともに」コブクロ
 B「One Love」嵐

みんなが感想に反省として書いている「1人で話さないこと」を頭に置いて今回のラジオに臨みました。しかし、トークの内容が多すぎてまた1人で話す形になってしまいました。逆に、3つめのトーク内容をあまり用意できなくて心配だったのですが、こっちのほうがサブの人と会話できた気がします。
あと、曲に入ったときにマイクを下げ忘れて咳が放送されてしまうという単純なミスが残念です。次はミスだけはなくしたいです。今回の反省点を次に生かし、次回は満足のいく内容にしたいです。

文責:田中
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 21:59| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

どーする!?日焼け対策

6月4日(月)

メイン:山崎  サブ :林

<テーマ>
「どーする!?日焼け対策」
内容:@日焼けのメカニズム
   A日焼けの影響とUVケア用品
   B日本の日焼け文化

<曲>
1:えこひいきソング「声なき命」上間綾乃
2:「Garden」May.J
3:「笑ってたいんだ」いきものがかり
4:「未来」Mr.Children


「日焼けのメカニズム」を紹介するために、自分なりに調べて話していましたが、それによって難しい内容なってしまいました。それによってトークというよりは一人で話しているということが多かったです。
どんな話題が広がるか考えていくこと、話の展開からどう繋げて話していけるかが課題です。
また、話しているときによく椅子を揺らしてしまうので、マイクから声が通っていないこともありました。これから気をつけます。

文責:山崎

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 16:43| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

旅行

5月28日(月)

メイン:犬飼 サブ:大倉
トークテーマ:旅行

<内容>
1.京都
2.東京
3.日帰りや一泊で行けるオススメスポット

<曲>
1.えこひいきソング 声なき命/上間綾乃
2.Dear My Friend/嵐
3.Face Down/嵐
4.遠くまで/嵐

<感想>
今回は、メインが一方的に話し、サブの人がただ相槌をうつ形のトークが多くなってしまったので、もう少しサブの人が話すことのできる話題を提供できるようにしたいです。
また、曲フリは前回と比べるとスムーズにできた方だと思いますが、前回の課題でもある最後の締め方がうまくできなかったので次回はこの点について特に心がけていきたいと思います。
最後に、ラジオ記録の記入が遅くなってしまったので次回は気を付けます。

文責:犬飼




posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:02| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

コミュニケーションアプリ LINE

5月24日(木)

メイン:松岡 サブ:市川
トークテーマ:コミュニケーションアプリ LINE

<内容>
1.LINEってどんなアプリ?
2.LINEの特徴・メリットって何?
3.LINEで注意しなければならないこと・デメリットって何?

<曲>
1.えこひいきソング
2.Final destination/coldrain
3.じぶんROCK/ONE OK ROCK
4.My sweet universe/SHANK

<感想> 
 ラジオでメインを担当したのは今回で2回目でした。以前よりは緊張もせず、リラックスして話すことができたと思います。サブの市川くんがLINEを使ったことがないとのことでしたが、アプリの紹介や会話の中で新鮮なリアクションを取ってもらえたので本当に助かりました。感謝です。
 曲紹介の前のトーク締め、滑舌、話の振りなどは自分が苦手としている所なので、改善していけるように努力したいと思います。

文責:松岡

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 00:43| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

晴地舞新メンバーようこそ!

5月23日(水)

メイン:塚本 ゲスト:覚前、篠原(晴地舞)
トークテーマ「晴地舞新メンバーようこそ!」

<内容>
1.自己紹介
2.晴地舞に入ってみて
3.犬山踊芸祭

<曲>
1.えこひいきソング
2.birth/KAT-TUN
3.RUN FOR YOU/KAT-TUN
4.歩道橋/KAT-TUN

<感想> 
 サークルの話ということで、ゲストにあらかじめ質問内容を軽く伝えておいたのですが、そのゲストの返答に対しての自分のアドリブ力がもっとあれば話が広げられたかなと思いました。もう少しゲストをうまく活かしたトークを心がけるべきだなと感じました。加藤ゼミ生以外とラジオでお話する機会があまりないので、とてもいい経験になりました。新鮮で楽しかったです!
 
文責:塚本
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:19| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

4月2日(月)

メイン:犬飼 サブ:二宮
トークテーマ:「春」

<内容>
1.新学期
2.春休み
3.春ファッション

<曲>
1.えこひいきソング SAKURA,I love you?/西野カナ
2.season/嵐
3.桜会/ゆず
4.ワイルドアットハート/嵐

<感想>
久々のラジオということ、また新入生が聴いていたこともあり、とても緊張しました。
話し始めは緊張していましたが、途中から落ち着いて話すことができました。
また、初めてラジオをやったときは4〜5分話すことが長く、厳しい状況でしたが、夕方のラジオを経験したこともあり、今回は4〜5分の時間が長いとは感じませんでした。
ですが、沈黙ができてしまったり、トーク内容をまとめて曲フリへの流れが上手くできず、二宮さんにフォローしていただき、なんとか進めることができました。
次回メインをやるときは、この点について気を付けていきたいと思います。
そして、前回からの課題(番組の締め方、話し方など)についても、まだまだできていないと思うので引き続き心がけていきたいと思います。

文責:犬飼
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 15:15| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

