2012年11月09日

ゆるキャラ2012

11月7日(水)
メイン:岩瀬 サブ:大久保
トークテーマ「ゆるキャラ2012」

<内容>
1.ゆるキャラとは、ゆるキャラGP
2.愛知県のゆるキャラ
3.キャラ化するビジネス、ゆるキャラのこれからって?

<曲>
1.えこひいきソング
2.When You Wish Upon A Star/the band apart
3.beautiful world/nothingman
4.赤黄色の金木犀/フジファブリック

<感想>
最後のラジオということで、とにかく楽しんでやろうと思いました。
しかし、何回もやっていることなのに、曲に入るときにカフを下げ忘れてしまい
声が入ってしまうというミスをしてしまいました。後悔です…。
サブの大久保さんも、事前にテーマを伝えたら調べをしてきてくれて、話が広がって
本当に助かりました。ありがとうございます。
この1年間、ラジオ番組としてどう分かりやすく伝えていくかすごく勉強になりました。
自分の話したいことが話せて、自分の流したい曲が流せて、
1年生の頃からずっと憧れていたこのラジオブースで話すことができて、本当に楽しかったです!
4期生のみなさんお疲れ様でした。5期生のみなさん、頑張って下さい。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 13:52| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

メガネ萌え!

7月18日(水)

メイン:岩瀬 サブ:田中
トークテーマ「 メガネ萌え! 」

<内容>
1.メガネ男子といえば?
2.メガネカルチャーヒストリー
3.実際のメガネ男子について…

<曲>
1.えこひいきソング
2.ブラックアウト/ASIAN KUNG-FU GENERATION
3.MABOROSHI SUMMER/KEYTALK
4.風吹けば恋/チャットモンチー

<感想>
今回は具体的な文献3冊をもとにテーマを設定し、トークを進めていきました。
しかし、聞いている人にとっては本が手元にあるわけではないし、
逆に分かりにくくなってしまったと思います。
さらに、本を使いながらだったのであっちこっち飛んでしまい大変になってしまいました。
話したいことは決めておいたつもりですが、まとめ方が足りなかったと反省しています。
次のメインは11月ですが、これが最後になるので後悔のないよう、楽しんでやりたいです。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:53| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ヴィレッジヴァンガード

6月13日(水)

メイン:中村 サブ:岩瀬
トークテーマ:ヴィレッジヴァンガード

<内容>
1.ヴィレッジヴァンガードとは?
2.ヴィレッジヴァンガードおすすめマンガ
3.本・雑貨

<曲>
1.えこひいきソング
2.changes/Base ball bear
3.セブンスワールド/岸田教団&THE明星ロケッツ
4.ホタル/藍坊主

今年に入って2回目のメインラジオでした。前よりは緊張せずにできましたが、噛んでしまうところがあるのでそこはまだまだしゃべり慣れていないと実感しました。
内容に関しては、あまり情報がなかったので話せる不安でしたが、岩瀬さんも知っている内容だったので話を広げることができました。他にも急に話題を振っても対応してくれたので岩瀬さんには本当に感謝です。
今回、言葉選びに迷いがあってうまく言葉が出てこないことがよくあったので、そこを一番改善したいと実感したラジオでした。

文責:中村



posted by キャンパスラジオ・アウラ at 19:30| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

けいおん!

5月30日(水)

メイン:岩瀬 サブ:大村
トークテーマ:けいおん!

<内容>
1.ストーリーと映画けいおん!
2.ローソンフェア!
3.聖地巡礼!

<曲>
1.えこひいきソング
2.Emergency On Planet Earth/Jamiroquai
3.ELECTRIC SUMMER/Base Ball Bear
4.higher/the band apart

<感想>
メインで話すのは3回目でした。
話すネタはたくさん調べておきましたが、情報量が膨大だったために
何から言えば良いのか戸惑うところもありました。
そのために、調べておいたネタよりも自分の経験談や意見のほうが結果的には多くなりました。
やはり自分のことも話せたし、大村さんも話をふってくれたりしたので楽しかったです。
しかし、それだけになると内輪話になりがちなので、
まず多数の人に分かりやすく伝えるためにはどうしたら良いのかを意識して、
ある程度の構成だけでも決めておくべきだと感じました。
BGMもいろいろとわがままを言って変えさせてもらいました。ミキサーの二宮さんありがとう!
そして本日誕生日だった大村さん、おめでとう!

文責:岩瀬
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 21:06| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

うたの☆プリンスさまっ♪

12月7日(水)

メイン:大村 サブ:中村
トークテーマ:うたの☆プリンスまっ♪

<内容> 1. うた☆プリ紹介(ゲーム・アニメ)
     2. キャラクター紹介
     3. アニメとゲームの違い、イベント

<曲> 1.えこひいきソング 変わらぬ青/やなわらばー
    2.マジLOVE1000%/ST☆RISH
3.男気全開Go!Fight!!/来栖翔(cv.下野紘)
    4.未来地図/ST☆RISH

<感想>
 はじめてのラジオ、はじめてのメインということで何を話そう何を話そうと期待まみれで迎えました。何度もBGMを聞きながら時間を合わせようと練習をしたのですが、当日はやはりうまくいかず、キューシート通りの時間に話をまとめられずミキサーの方々を困らせてしまいました。しかし出来るだけこちらに合わせていただけたのでそれは感謝してもしきれません。ありがとうございます。
 さて内容ですが、作品の紹介と感想というありきたりなものになってしまいましたが、自分なりにひどく楽しみながら出来たのでよかったかな、と。ただ改めて考えたとき内容が薄く、もう少し中身を詰めれば良かったのかなと反省する点も出てきました。
 ありがたいことに私にはもう一度話す機会があります。なので次はしっかりと内容を決め時間を確認しながら且つ満足のいく放送にしたいと思います。拙い文章ではありますがこれで感想とさせていただきます。
              文責:大村
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 08:37| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月02日

音楽が聞こえる!漫画

11月30日(水)

メイン:岩瀬 サブ:大澤
トークテーマ:「音楽が聞こえる!漫画」


<内容>
1.作品紹介1BECK
2.作品紹介2ソラニン
3.サブの人の漫画紹介、漫画と映画化

<曲>
1.えこひいきソング 青い宝/やなわらばー
2.ZYANOSE/group_inou
3.惑星に乗れ/YUKI
4.冬の話/つばき

<感想>
サブの方が来れなくなってしまい、急遽大澤さん変わって入って頂きました。
そのこともあって、始まる前と始まってから少しはとても緊張しました。

話す内容が無くなってしまわないように、たくさん考えてきたので、
話が詰まることはなく、よかったと思います。
ただ、それを5分で一つのトークテーマにまとめて収めることが難しかったです。
「あと1分」と知らされてからは、一つ終わる度に締め方に戸惑ってしまいました。
また、まとめようとするために早口になってしまったと思います。
特にトークの一番最後で、焦って締めてしまい最後の曲振りを忘れてしまいました。
好きな曲だったこともあり、とても悔しいです。

トークテーマは漫画でしたが、作品を紹介するだけにならないように、
なるべく自分の思い出や意見を入れるようにしました。
自分の好きな事を話すのはとても楽しかったですが、それを知らない人にも
良さを知ってもらえるように話すのは、自分の知識しか言えないことも
あるので、やはり難しいと思いました。

途中で座る位置や姿勢、マイクの位置についてのアドバイスをくれたミキサー班の方、
急遽入ってくれた大澤さんには本当に感謝しています!

トークの途中から最後は慣れてきて楽しんでできたので、
次回ははじめからもっと落ち着いてできるようしたいです。

文責:岩瀬
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 00:54| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

Lolita

6月22日(水)

メイン・片野 サブ・高津


【トークテーマ:Lolita】
1・ロリータファッション
2・ロリータを扱った映画とか。
3・ロリータイベント

【曲】
1・えこひいきソング
2・アントワネットブルー/北出菜奈
3・Hey my friend/Tommy heavenly6
4・月華-tukihana-/北出菜奈


【感想】
 今回は、話したいことがたくさんあって、5分で話せる内容にまとめることが大変でした。
最初のころはオープニングの5分が長く感じていましたが、最近はちょっとした豆知識などをはさんだりして、楽しめてると思います。朝の情報番組で得た知識なんですが。

身振り手振りを意識してやるようにはしていましたが、ぎこちなくなってしまったと思います。
意識しないでもできるようになれればいいなとおもいました。

片野
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 11:38| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

VOCALOID

6月15日(水)

メイン・片野 サブ・高津


【トークテーマ:VOCALOID】
1・初音ミク!
2・初音ミクの仲間たち。
3・そもそもVOCALOIDって…?

【曲】
1・えこひいきソング『アイツムギ/城南海』
2・ワールドイズマイン
3・magnet
4・ブラック★ロックシューター


【感想】
準備していた資料が少なめだったので、時間があまってしまうかもしれないと不安でしたが、実際に話してみるとそんなこともなかったのでよかったです。
サブの人と共通の話題にすると話が盛り上がっていいと思います。

今回からは身振り手振りを意識して話しましたが、できていたかどうかはわからなかったです。
もう少しおなかから声が出せるといいのかな、と思いました。

片野
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 11:24| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月08日

サガシリーズ

6月8日(水曜日)
<MC> メイン:野村

<番組内容>
サガシリーズ
1.サガシリーズってなんぞや?
2.サガシリーズ歴史
3.サガシリーズの他と一線を画すシステム

<曲>
1.えこひいきソング/ 大山ゆりか 「夏はきぬ」
2.オープニングテーマ 伊藤賢治 
3.メヌエット 山崎まさよし
4.天翔ける翼 浜渦正志

<感想>
 今回は初めて一人でラジオをするということで、話題をたくさん用意しておりました
ただ一人でやるという緊張感により、最初の方は早口になってしまいましたが、最後の方は気がつけば終わっているというような感覚であっという間でした、一人でも何とかなるのかも・・・
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 13:35| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

イースシリーズ

6月1日(水曜日)
<MC> メイン:野村  サブ:森本

<番組内容>
イースシリーズ
1.イースってなんぞや?
2.イースシリーズ歴史
3.イースシリーズの移植とアルバムの異常性

<曲>
1.えこひいきソング/ 城 南海 「童神〜私の宝物〜」
2.燃ゆる剣 falcom JDK 
3.セルセタの樹海 falcom JDK
4.青銅の街区  falcom JDK

<感想>
 今回もある程度話題を練って臨んでいきましたが、まず自分が早口だったこと、そして曲自体の尺が短かったこともあり、時間がやや短くなってしまいました。
あと取り上げたテーマ自体が比較的マイナーであったために、サブの人への話の振り方が難しかったというのがありました。
しかしながらマイナーなゲームを取り上げるのが目的なので、折れずにがんばっていきたいです。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 14:08| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

