2013年04月12日

4/11 ASIAN KUNG-FU GENERATION(とタイアップ)

4/11(木)
メイン:田中 サブ:藤澤
トークテーマ:ASIAN KUNG-FU GENERATION(とタイアップ)

<内容>
1.アジカンって?/タイアップ曲について(リライト)
2.タイアップ曲について(それではまた明日/ソラニン)
3.メジャーデビュー10周年記念ライブ

<曲>
1.えこひいきソング
 桜/ファンキーモンキーベイビーズ 
2.リライト/ASIAN KUNG-FU GENERATION
3.ソラニン/ASIAN KUNG-FU GENERATION
4.今を生きて/ASIAN KUNG-FU GENERATION

<感想>
 久しぶりのアウラデランチだったので緊張しました。今日はミキサーさんがキューや「あと一分ボード」を出してくれなかったので、自分で時間配分や曲をかけるタイミングなどを考えなくてはならず、いつもより頭を使った放送になりました。開始時間も遅れていたので、ミキサーさんが時間配分はやってくれたら嬉しかったなあと思います。
 トークテーマについて毎回悩むのですが、今回もただのバンドの紹介になってしまったような気がします。もう少し聞いている人が楽しめる内容にできるように工夫して、次回の担当の時までに改善たいと思いました。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 00:49| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

音楽と社会

5月16日(水)

メイン:大久保 サブ:伊藤
トークテーマ:音楽と社会


<内容>
1.ロック、パンク(カウンターカルチャー)
2.平和と音楽
3.平和と音楽


<曲>
1.えこひいきソング
2.THE KIDS AREN'T ALRIGHT/THE OFFSPRING
3.THIS LOVE/MAROON5
4.BOOM!/SYSTEM OF A DOWN


感想
初めてメインをするということで緊張してしまい、最初の方で凄く間が空いてしまいました。伊藤さんや、ミキサーの二宮さんのフォローのおかげで一応最後までいけましたが、「話す」ということだけに意識をおきすぎて、ラジオを聴いている側にあまり内容が伝わらなかったように感じ、反省しています。また、ラジオを聴いていた友人に、トークが進むにつれ声が低くなっていったと言われたので気をつけたいと思いました。
トークでは、音楽と平和の関わり、音楽のメッセージ性(反体制、政治批判)等について話しました。自身の好きなジャンルやバンドにそういった類のメッセージ性の強いものが多いので、話をしていて楽しかったです。しかし相手の知らない話題について話をしている時に相手に話を振るということが難しく、トークがぎこちなくなってしまったように感じます。伊藤さんが沢山話題を出してくれて本当に助かりました。反省ばかりで終わってしまったので、改善に努めたいと感じます。


文責 大久保

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:03| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

冬フェス!

11月16日(水曜日)
メインMC:伊藤 サブMC:木村

テーマ「冬フェス!」

<曲>
1.えこひいきソング ずっとずっと/城南海
2.マサチューセッツ/Czecho No Republic
3.Don't Cry ,Forest Boy/Czecho No Republic
4.P.I.Cグアム/Czecho No Republic

<内容>
1.最近行ったライブ
2.COWNTDOWN JAPAN 11/12
3.RADIO CRAZY

<感想>
初めてのラジオということで緊張しました。
しかし、本当に好きなことをテーマにしたことと、事前に話すネタをたくさん用意していたことからあまり間が空くことはなかったと思いますが、逆にそれを5分という時間にまとめることが難しかったです。
音楽に詳しくない人にも興味をもってもらいたかったので、話がコアになりすぎないように気をつけました。
また、資料を見ながら喋っていたので下を向いてしまいマイクが声を拾わない、姿勢が悪くお腹から声が出ていないなど、個人的な課題が多く残りました。
先輩方からたくさんアドバイスを貰ったので、次回に生かしていきたいと思います。

私は音楽担当という事で流す曲にはこだわろうと思い、かなり考えて選曲しました。
テーマが「フェス」なので、ライブで盛り上がる曲を選んだのですが、実はそのCDを家に忘れてしまいました。
もう1枚CDを持っていたので急遽そちらを流したのですが、とても悔しかったです。

次回からは今回の反省を生かしつつ、もう少しリラックスして余裕を持って話せるようにしたいと思いました。


文責:伊藤

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 00:44| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

ライブのススメ!

7月6日水曜日
MC:伊藤貴 サブ:市川

<ライブのススメ!>
1.初心者のためのライブ講座!〜ライブハウス編〜
2.初心者のためのライブ講座!〜夏フェス編〜
3.個人的思い出のライブ!

<曲>
1.えこひいきソング
2.LOVE&DISCO/the telephones
3.NO MUSIC,NO LIFE/怒髪天
4.新しい世界/ASIAN KUNG-FU GENERATION

<感想>
 音楽をテーマにするのは難しいです。自分の話せる範囲が狭い為、自己満足的番組になってしまうのです…。やはりリスナーやサブの人のことを考えた物にしなくてはいけませんね。
 今回は全く舌が回らず散々でした。始まる前にしっかり声を出してウォーミングアップすべきだと思いました。次回はもっと落ち着いて話します。
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 19:46| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

夏ライブ

7月1日(金)
MC:伊東

<内容>
@ap bank fes とは?
Aap bank fes '11出演アーティスト
Bいきものがかりのライブ

<曲>
@えこひいきソング
AHANABI/Mr.children
Bエソラ/Mr.children
C夏空グラフィティ/いきものがかり

<感想>
今回は初めて一人でラジオをやったので、やはり緊張した。
サブMCとの掛け合いがないため、とても盛り上がりに欠けた放送になってしまった。
最初は、一人だと楽かな?と思っていたが、全然そんなことはなかった。
ただ資料に書いてあることを読んだだけのつまらない放送になってしまったことを深く反省している。とくに、トーク1とトーク2。
もっと話題を大きく広げることができればよかった。
しかし、トーク3では話したかったことが全部話せなかった。
次回、一人のラジオの時はもう少し落ち着いて、しっかりやりたい。

文責:伊東

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 17:42| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

夏フェス解禁!

5月18日(水)
メイン:伊藤貴 サブ:片野

<夏フェス解禁!!>
1.スタジオM紹介
2.Rockin'on Presents ROCK IN JAPAN 2011
3.SPACE SHOWER TV SWEET LOVE SHOWER 2011
4.梅雨フェス!? SAKAE SP-RING

<曲リスト>
1.えこひいきソング
2.Shout Aloud/POLYSICS
3.世界を変えさせておくれよ/サンボマスター
4.imperfect conflict/white white sisters

<感想>
 今回の放送は音楽がテーマということで完全に自分の話したいことを話して流したい曲を流させていただきました。前回の放送よりも準備はしていたのですが、サブの片野さんがあまりついてこれない内容だったために話があまり膨らまず、フェスの紹介をするだけの放送となりました。ただ僕の場合、音楽の趣味が合う人がこのゼミには少ないのでテーマをサブの人にあわせようとすると、僕自身がろくな事を話せなくなってしまいます。そのため趣味をトークテーマにすることの難しさを今日特に感じました。
 
 また今日は自分のサークルであるスタジオMのライブが近いということで、告知とサークル紹介のために代表と部員にゲストとして出演してもらいました。二人ともしっかり話してくれたのでいい雰囲気で進めることが出来ました。今後は身内ではない人たちにもゲストとして出演してもらい、放送を盛り上げていけたらと思います。

文責:伊藤貴
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:46| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

アーティストのチャリティー活動&注目アーティスト

5月6日(金)
メインMC:伊東  サブMC:平田

<アーティストのチャリティー活動&注目アーティスト>
@ゆずの仙台チャリティーライブ&猪苗代湖ズのチャリティーソング
Aチーム・アミューズのチャリティーソング
B注目アーティスト miwa

<曲>
@今こそ元気/広瀬まり(えこひいきソング)
A虹/ゆず
B春になったら/miwa
CchAngE/miwa

<感想>
今年度になって初のラジオだったので、久しぶりで緊張してしまった。
噛みまくってしまったし、漢字(人名)も読み間違えてしまったし…。
あと、もっとはっきり喋るようにと指摘されたので、これから気をつけていきたい。
テンションもどんどん下がり気味だったので、もっと上げていかなければいけないと思った。
身振り手振りも全然できていなかったので、意識してできるようにしたい。
今回は、反省点が多かった。
しっかり反省して、次は成長したと感じられるようにがんばりたい!

文責:伊東

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 15:00| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

WORLD GIRLS ROCK

4月11日(月)

メイン:森本
 サブ:藪崎

番組の内容

@お姉系ロック

A嬢メタル

Bこれからきそうなバンド

:音楽
1:森山直太朗 「桜」
2:no doubt 「platinum blonde life」
3:arch enemy 「silent wars」
4:paramore 「thats what you get」

「感想」

 今期(三年次)になって始めてのラジオであったためにいろいろ手間取った。具体的には、ラジオブースから外に音がでなかったというようなトラブルが相次いだために放送が遅延することになった。それ故に、放送内容のカットが求められた。しかし、自分自身その調整が上手くできなかったことが原因となって放送がグダグダになってしまった。こういった、放送関係のものは急なプログラムの変更にもうまく順応することが求められる。そういったことが、未だに自分に身についていないということが身にしみてわかった。この経験をもとに次回までには、そういったことがあっても順応できるようにしたいと思う。

文責:森本
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 15:50| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月31日

映画&音楽

1月17日(月)
メイン;平田
サブ;今枝

テーマ 音楽&映画

<話>
☆前日の雪・天気・成人式
☆映画情報
シュレック・3D・ディズニー映画
☆映画情報
僕と妻の1778の物語

<音楽>
☆トイレの神様(えこひいきソング)
☆男の勲章/嶋大輔
☆rockstar/SOPHIA
☆花唄/TOKIO

<感想>
喋る予定だった話題を使わなかったり、
また喋る予定じゃなかった話題でトークが長く続いたりと、本番にならないとどうなるか分からないととても思いました。
自分の中では用意した話題でうまく話が続かなかったりしたので、台本の準備不足を実感しました。
しかし今枝さんもうまく話を合わせてくれて、
何とかなったのではないかと思います。
来年度も、引き続き同じジャンルを担当するので、もっと興味をそそるようなラジオをして、音楽&映画を紹介していきたいと思いました。
タグ:映画情報
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:42| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

リベンジ!懐メロ!

1月14日(金曜日)
メイン:市川 サブ:平田さん

【リベンジ!懐メロ!】
1、市川流「懐メロの定義」
2、懐メロあれこれ。
3、懐メロ⇒懐アニ!(懐かしいアニメ。)

〈曲〉
1、えこひいきソング:いきものがかり/エール
2、ホワイトベリー/夏祭り
3、ワンピース 初代OP/ウィーアー!
4、ヒステリックブルー/春〜spring〜

〈感想〉
 平田さんが懐メロが好きだったということもあり、とても進めやすかったです。
今回は前回のリベンジということもあり、成功してよかったと思います。
 工夫したところは、自分のテーマが懐メロだったということで、完全に自分の
世界だと、サブの子もやり難いと思い、サブの子の興味のありそうな自分の懐メロ
を入れていおいた、ということです。
 いつも、自分の好きなテーマのラジオをできるということは、「完全に自分の世界
になってしまう」ということだと思うので、「周りの人の興味のありそうな要素」も
少し入れると、進行も進め易く、少しでも多くの人が聞いてくれるきっかけになるの
かな、と感じました。
 ただ少しスムーズに行きすぎて、話が盛り上がってしまい、時間がパツパツになって
しまったことが、唯一の失敗だったと思われます。あー。楽しかった。
 ミキサー&サブの平田さん、ありがとうございました。


文責:市川 聖
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 16:36| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

