2012年06月18日

ヴィレッジヴァンガード

6月13日(水)

メイン:中村 サブ:岩瀬
トークテーマ:ヴィレッジヴァンガード

<内容>
1.ヴィレッジヴァンガードとは?
2.ヴィレッジヴァンガードおすすめマンガ
3.本・雑貨

<曲>
1.えこひいきソング
2.changes/Base ball bear
3.セブンスワールド/岸田教団&THE明星ロケッツ
4.ホタル/藍坊主

今年に入って2回目のメインラジオでした。前よりは緊張せずにできましたが、噛んでしまうところがあるのでそこはまだまだしゃべり慣れていないと実感しました。
内容に関しては、あまり情報がなかったので話せる不安でしたが、岩瀬さんも知っている内容だったので話を広げることができました。他にも急に話題を振っても対応してくれたので岩瀬さんには本当に感謝です。
今回、言葉選びに迷いがあってうまく言葉が出てこないことがよくあったので、そこを一番改善したいと実感したラジオでした。

文責:中村



posted by キャンパスラジオ・アウラ at 19:30| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

どーする!?日焼け対策

6月4日(月)

メイン:山崎  サブ :林

<テーマ>
「どーする!?日焼け対策」
内容:@日焼けのメカニズム
   A日焼けの影響とUVケア用品
   B日本の日焼け文化

<曲>
1:えこひいきソング「声なき命」上間綾乃
2:「Garden」May.J
3:「笑ってたいんだ」いきものがかり
4:「未来」Mr.Children


「日焼けのメカニズム」を紹介するために、自分なりに調べて話していましたが、それによって難しい内容なってしまいました。それによってトークというよりは一人で話しているということが多かったです。
どんな話題が広がるか考えていくこと、話の展開からどう繋げて話していけるかが課題です。
また、話しているときによく椅子を揺らしてしまうので、マイクから声が通っていないこともありました。これから気をつけます。

文責:山崎

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 16:43| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

旅行

5月28日(月)

メイン:犬飼 サブ:大倉
トークテーマ:旅行

<内容>
1.京都
2.東京
3.日帰りや一泊で行けるオススメスポット

<曲>
1.えこひいきソング 声なき命/上間綾乃
2.Dear My Friend/嵐
3.Face Down/嵐
4.遠くまで/嵐

<感想>
今回は、メインが一方的に話し、サブの人がただ相槌をうつ形のトークが多くなってしまったので、もう少しサブの人が話すことのできる話題を提供できるようにしたいです。
また、曲フリは前回と比べるとスムーズにできた方だと思いますが、前回の課題でもある最後の締め方がうまくできなかったので次回はこの点について特に心がけていきたいと思います。
最後に、ラジオ記録の記入が遅くなってしまったので次回は気を付けます。

文責:犬飼




posted by キャンパスラジオ・アウラ at 22:02| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

ユニークな採用試験

5月31日(木)

メイン:臼井 サブ:玉越
トークテーマ:ユニークな採用試験

<内容>
1.就活がもうすぐ始まりますね
2.企業のユニークな採用試験を紹介!
3.求められる人材について。

<曲>
1.えこひいきソング
2.トゥータン/HY
3.ビールとプリン/レミオロメン
4.歩いて帰ろう/斉藤和義

<感想>
曲を紹介する前に言うべき締めの一言が、今回は上手く言えませんでした。
なので、話の終着点がよく分からないトークになってしまったのが反省点です。
サブの人と話してるうちに上手く話しが広がっていけばいいかなと考え、原稿はあまり書きませんでした。
しかし、それによって話があっちこっち言ってしまったところもあります。


文責:臼井
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 21:32| ジャーナル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

けいおん!

5月30日(水)

メイン:岩瀬 サブ:大村
トークテーマ:けいおん!

<内容>
1.ストーリーと映画けいおん!
2.ローソンフェア!
3.聖地巡礼!

<曲>
1.えこひいきソング
2.Emergency On Planet Earth/Jamiroquai
3.ELECTRIC SUMMER/Base Ball Bear
4.higher/the band apart

<感想>
メインで話すのは3回目でした。
話すネタはたくさん調べておきましたが、情報量が膨大だったために
何から言えば良いのか戸惑うところもありました。
そのために、調べておいたネタよりも自分の経験談や意見のほうが結果的には多くなりました。
やはり自分のことも話せたし、大村さんも話をふってくれたりしたので楽しかったです。
しかし、それだけになると内輪話になりがちなので、
まず多数の人に分かりやすく伝えるためにはどうしたら良いのかを意識して、
ある程度の構成だけでも決めておくべきだと感じました。
BGMもいろいろとわがままを言って変えさせてもらいました。ミキサーの二宮さんありがとう!
そして本日誕生日だった大村さん、おめでとう!

文責:岩瀬
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 21:06| サブカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私とラジオ

5月29日(火)

メイン:鈴木(孝) サブ:前川
トークテーマ:私とラジオ

<内容>
1.私とラジオ なれそめ編
2.私とラジオ TMP編
3.私とラジオ これから編

<曲>
1.えこひいきソング
2.My World/SPYAIR
3.REAL/vivid
4.WHITE JUSTICE/飛蘭

<感想>
メインパーソナリティは大澤さんだったが、体調不良により代役として自分が収録、放送した。
サブのパーソナリティが前川君と知り、偶然にも2人とも放送クラブTMPに所属していたので、自分と放送クラブ、ひいては自分というパーソナルとラジオのかかわりに焦点をあてたトークを展開した。
QUEシート等も急拵えのトークだったが、そこはそこ、TMP同士の阿吽の呼吸で軽妙なトークをお送りすることができたように思う。
大澤さん、お身体をお大事に!
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 15:26| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

わたしと○○


5月22日(火)

メイン:野間 サブ:二宮
トークテーマ:わたしと○○

<内容>
1.音楽
2.夢
3.ファッション

<曲>
1.SUNNY DAYS/かさりんちゅ
2.K/BUMP OF CHICKEN
3.CHASE/L'Arc~en~Ciel
4.毒グモ女(萌え燃え編)/ゴールデンボンバー

<感想>
2回目のラジオで、パーソナリティ班では初でした。
私と音楽・夢・ファッションの出会いについて語りました。
私にとってはとても人生のうちで大切な3つの話でしたが、周りに興味を持たせる力がまだ足りないというか意識できていなかったと思います。
名のあるパーソナリティではないので、個人的な話をしても誰も惹きつけられないため上手く話をする方法を学ぶ必要があると思いました。
前回も今回も私自身に知識が必要の無いトークだったので大学生的では無かったです。私にとって大事なエピソードであっただけに少し残念です。
しかし好きな話だけあって自然に話せました。

文責 野間

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 02:12| パーソナリティ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

コミュニケーションアプリ LINE

5月24日(木)

メイン:松岡 サブ:市川
トークテーマ:コミュニケーションアプリ LINE

<内容>
1.LINEってどんなアプリ?
2.LINEの特徴・メリットって何?
3.LINEで注意しなければならないこと・デメリットって何?

<曲>
1.えこひいきソング
2.Final destination/coldrain
3.じぶんROCK/ONE OK ROCK
4.My sweet universe/SHANK

<感想> 
 ラジオでメインを担当したのは今回で2回目でした。以前よりは緊張もせず、リラックスして話すことができたと思います。サブの市川くんがLINEを使ったことがないとのことでしたが、アプリの紹介や会話の中で新鮮なリアクションを取ってもらえたので本当に助かりました。感謝です。
 曲紹介の前のトーク締め、滑舌、話の振りなどは自分が苦手としている所なので、改善していけるように努力したいと思います。

文責:松岡

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 00:43| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

音楽と社会

5月16日(水)

メイン:大久保 サブ:伊藤
トークテーマ:音楽と社会


<内容>
1.ロック、パンク(カウンターカルチャー)
2.平和と音楽
3.平和と音楽


<曲>
1.えこひいきソング
2.THE KIDS AREN'T ALRIGHT/THE OFFSPRING
3.THIS LOVE/MAROON5
4.BOOM!/SYSTEM OF A DOWN


感想
初めてメインをするということで緊張してしまい、最初の方で凄く間が空いてしまいました。伊藤さんや、ミキサーの二宮さんのフォローのおかげで一応最後までいけましたが、「話す」ということだけに意識をおきすぎて、ラジオを聴いている側にあまり内容が伝わらなかったように感じ、反省しています。また、ラジオを聴いていた友人に、トークが進むにつれ声が低くなっていったと言われたので気をつけたいと思いました。
トークでは、音楽と平和の関わり、音楽のメッセージ性(反体制、政治批判)等について話しました。自身の好きなジャンルやバンドにそういった類のメッセージ性の強いものが多いので、話をしていて楽しかったです。しかし相手の知らない話題について話をしている時に相手に話を振るということが難しく、トークがぎこちなくなってしまったように感じます。伊藤さんが沢山話題を出してくれて本当に助かりました。反省ばかりで終わってしまったので、改善に努めたいと感じます。


文責 大久保

posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:03| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

晴地舞新メンバーようこそ!

5月23日(水)

メイン:塚本 ゲスト:覚前、篠原(晴地舞)
トークテーマ「晴地舞新メンバーようこそ!」

<内容>
1.自己紹介
2.晴地舞に入ってみて
3.犬山踊芸祭

<曲>
1.えこひいきソング
2.birth/KAT-TUN
3.RUN FOR YOU/KAT-TUN
4.歩道橋/KAT-TUN

<感想> 
 サークルの話ということで、ゲストにあらかじめ質問内容を軽く伝えておいたのですが、そのゲストの返答に対しての自分のアドリブ力がもっとあれば話が広げられたかなと思いました。もう少しゲストをうまく活かしたトークを心がけるべきだなと感じました。加藤ゼミ生以外とラジオでお話する機会があまりないので、とてもいい経験になりました。新鮮で楽しかったです!
 
文責:塚本
posted by キャンパスラジオ・アウラ at 23:19| カルチャー(いろいろ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

